眼からウロコのこの一手

出題図

シュウコー先生の次の一手、バリバリのプロの手を局面最善でないと一刀両断しているのですから、ヘボなアマが当たるはずもありませんね。私が考える範囲をはるかに超えていることが良く分かります。ただ亜Q兄の「まとめ」が大変興味深くまた面白く、今後も是非とも継続してください。

さて閑話休題、私が2子の黒番。白番は碁会所のT師範。レベルは大幅に落ちますが皆さまの参考になればとの思いで出題させて戴きます。亜Qさんも気楽な解答者になって下さい。

この局面白が41とハネて、いちゃもんをつけてきたところです。私が打った黒42はあまり良くなく白に言い分を通されてしまいました。千寿先生にこの流れを示し、「どうも腑に落ちない、なんでこうなってしまうのか?おかしい手はどこですか?」とお尋ねしたところ、「アマチュアの強い人はこういう手を打つのですね。プロは悪くなることが分かっているから打てないけど・・・・」とおっしゃり、とがめる手を示して下さいました。一瞬目を疑った(私の)眼からウロコの一手を皆さん考えて下さい。ピンとくる方勿論いらっしゃると思いますが、びっくりされる方もそこそこいらっしゃるかと思います。

ズバリこの局面の黒の次の手を一手ご回答ください。常連の方々以外の方の回答も期待しています。(OTOTOさん、フェルミさん、谷崎さん、どなたでもご参加ください)気楽な亜Qさん、ピンはず、ピンかすでなくズバリでお願いします。(本音は少し違うかな?)

梵天丸

(2012.10.31)


もどる