南青山に出来た新しい子供囲碁教室「Kid's 碁 Club!」を訪ねて来ました。場所は地下鉄「青山一丁目」から六本木方面に向かって歩いて4分のところにある、南青山フラットスタジオの4階。ビルはすぐに分かったのですが、入り口が通りに面してなく、少し戸惑いました。ビルはまだ出来たばかりで(一部はまだ工事中)、その最上階のまるでペントハウスのような雰囲気の教室です。部屋にはロフト(3階まである)と大きな天窓(斜窓?)があり、明るい開放的な空間になってます。窓辺には千寿さんの選んだ品々がギャラリーのような感じを醸しだしていました。机やいすなどの調度品にもおしゃれなものが、碁石はもちろん蛤です。子供たちにはちょっと贅沢な空間です。小さいときから本物をという千寿さんの考えです。
教室には10余名の子供たちが来ていました。千寿先生の指導碁を受けている子供たち、子供どうしで打っている組、千寿会でおなじみの風太郎さんに教えてもらっている子供たち。みんな楽しそうに打っていました。私も一局相手をさせていただきましたが、いつもながら子供の打つスピードに合わすのには苦労します。対局の後は、千寿先生の講義。先生の質問に対して、子供たちは元気に手を挙げていました。最後は、おやつので締めくくり。
この日は、イタリアからお客さんがきました。ラファエラ (Raffaella Giardino) さん(右の写真)で、世界女流アマ囲碁選手権のイタリア代表で日本にも来た事のある女性の強豪です。仕事で日本に来て、その合間を縫って、寄られたそうです。子供たちは英語も少し教えてもらっているのですが、イタリア語のあいさつはさすがに分かりませんでした(もちろん、私も)。彼女は典型的なイタリア人、子供と碁を打っているときも、その後、一緒に食事に言ったときも、いつも陽気に、とどまるところなくしゃべっていました。
かささぎ
(2002.8.27)