ファンフェスタin箱根2014初夏

雨男を自認される特別ゲストの三村智保九段の「三日とも雨でしょう」の予想に反して、二日目の午後からは雨も止み、三日目の朝には富士山も顔を出した今回の箱根ファンフェスタだった。もちろん天候には関係なく、対局や指導碁が繰り広げられた。毎回出席して下さっている瀬戸大樹九段は、新婚旅行中だということで今回は欠席だった。開会式では、この5月31日に結婚式を挙げられたばかりの大沢健朗二段が、「まだ、結婚式以来1日しか妻と会っていません」と嘆かれたと思ったら、6月1日に式を挙げられた倉橋正行九段は「妻と別れるのは今回が初めてです」とのろけられた。その一方で、謝衣旻六段は「結婚はまだしません」と宣言された。

恒例の懇親会のイベントでは、その新婚の倉橋九段と大澤二段がそれぞれ、「さとみ」と「ひろみ」とかいたたすきを肩にペアを組んで参加者の若い夫妻と9路盤でのペア碁を行った。コミなしで、結果は参加者側の2目勝ちとなった。しかし、このたすきの裏側には「ジゴ」と書かれていた。そう、プロ側の使命はこの碁をジゴにすることだったが、それはならなかった。

イベントで一番盛り上がったのは、「夢想花」の曲に合わせて打たれた下島陽平八段と大澤二段の1曲、もとい、一局。約5分の局が終わるまでの超早碁で、「とんで、とんで、、、」のところでは着手が一間トビに制限されるというもの。さらに、「まわって、まわって、、、」のところでは清成真央初段の回転が入るものである。ちなみに、後者は囲碁とは全く関係ない。爆笑の一局はビデオに取り You Tube にアップしました。それを下に貼り付けましたのでご覧下さい。

司会:中野佑紀アマ、解説:謝衣旻六段、回転:清成真央初段、後頭部:三村智保九段。

新婚が2名参加で1名が新婚旅行中という大変目出度い今回のファンフェスタだったが、実はもう1名新婚がいた。5月15日に結婚した下島陽平八段である。再婚のため言い出しにくかったのか、参加者の前では公表されなかった。大澤二段が経営されている名古屋総本部の下に入っている囲碁カフェ「UN-CHAIN」で知り合われたそうである。奥様も碁を打つそうで、碁と碁に関する活動に対してすごく理解があると喜んでおられた。「内弟子を取ろう」とまで言ってくれるそうである。 下島八段の師匠の吉岡薫八段が多くのプロ棋士を育てられているが、師を越える師となることを期待したい。

かささぎ

(2014.6.14)


もどる