予選報告

こんにちわ。
去る5月17日に行われた、国際アマチュア・ペア碁選手権大会の
地方予選・関東甲信越ブロック大会に出場しましたので、結果報告を・・・。

関東甲信越ブロックでは、上位2ペアが世界戦出場。
3位のペアが補欠になります。
とはいえ、ブロック予選なだけあって、元院生、県代表、都代表、タイトルホルダーが
わんさかいらっしゃるわけで・・・我ペアはペア碁の練習♪のつもりで参加。
それでもブロック戦の会場はピリピリした空気で緊張。

さて、1回戦。
囲碁インストラクターと、その教え子のペア。
大石を攻めて、わりと気持ちよく打ち進んでいた気がしますが、
途中、死んでた(はず)の相手の石が復活してしまい、投了。
イロイロ反省点があったものの、これで気が楽になったのも事実。

2回戦。
結果から言うと、終盤で相手がミスをして、
取れないはずの石が取れてしまったことで、勝っちゃいました。
ちょっと申し訳なかったんですが、しょうがない。

お昼休憩を挟んで3回戦。
県代表と元院生のペア。
このペアは、昨年行われた世界戦の準優勝ペアで、
まさかこんな所であたるなんて・・・始まる前から負けた感でいっぱい。
黒番で、5手目に自分の番がまわってきた時には見たこともない布石で、
別世界に一人紛れ込んでる気分。
ホントに難しい碁になってしまいましたが、ペアに良い方に引っ張られてか
まさかの?勝利。大金星でした。ここで帰ってもいいくらい満足してました。

興奮冷めやらぬ4回戦。
大学生ペア。U田川さんの後輩達です。
4局目にして初めて白番。相手は4局とも黒番だったよう。
途中で相手の大石の生き死にがかかった劫が始まり、
目の回る展開で、やっぱり一人ついていけない自分が(笑)。
お互いの残り時間がギリギリでバタバタと終局に向かったわけですが、
盤面2目差、コミがかりで勝ってました。

4局とも難しい局面が多かったものの、ペアが私のレべルを考慮して、
かつ、手順を計算しつくして打ってくださっているので、
私はひたすら楽しく打ってられましたし、実力以上の結果を出せました。
入賞はしませんでしたが、大満足な1日になりました。

さて、ペア碁の本戦と、荒木杯(ハンデ戦)は海の日です。
詳細はこちら↓
http://www.pairgo.or.jp/homej.htm
千寿会の会員の皆さまも、ステキなパートナーを見つけて、是非ハンデ戦にご参加ください。
6/2発行の囲碁新聞などでも、募集要項が発表されるようですよ。

(2008.5.20)


もどる