「石音」掲示板 過去ログ
■--はじめまして、おじゃまします★
++ 柚子     (20級)…1回   

  関東学生囲碁連盟幹事をしております、S女子大の者です。
一ヶ月をかけたリーグ戦も先日、やっと終わりました。
幹事としてはほっと一息、選手としては勉強したいことが沢山です。。

さて、連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
このたびは交流対局のお誘いを頂き、ありがとうございました。

実際、学生同士でさえ女子の交流の場が現在ありません。
毎年夏に一度、女子合宿なるものを続けてきましたが実は
私達の大学が幹事の今年、人数が集まらず途切れさせてしまいました。
千寿先生のお心添えあってプロ棋士の方々に指導して頂いたりと、
いい勉強の場だったのですが、女子学生の有段者と私のような級位者
とのあまりの棋力差に問題があるという指摘もあります。

そんな折、思わぬ幸運、とっても光栄です。
ぜひぜひ、実現させて頂けるよう連盟からも各大学に話を
進めていって良いでしょうか?

まずはご挨拶まで。
..10/31(Wed) 17:27[88]

++ 小林千寿   (20級)…3回   
  その後皆さんどうしてるかなと、思ってるところでした。リ−グ戦残念ながら日程があわず行けませんでした。どうぞ、打ち合わせをかねて千寿会に遊びにきて下さい。
..10/31(Wed) 19:56[89]
++ 亜Q   (アマ初段)…6回   
  大歓迎ですよ〜ン!
かささぎさんから聞いています。
qin様は我らが心の師でもありますから、
皆様も身内のような気がします。

..10/31(Wed) 20:05[90]
++ かささぎ   (アマ五段)…14回   
  柚子さん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。

↑ということです。
こちらも、いろいろな方々と対局できるのは楽しみです。
「女子部の棋力向上に一肌脱がせてください。」と偉そうなことを
言いましたが、棋力低下にならないようにがんばります。

qinさんによろしくお伝え下さい。

..10/31(Wed) 20:09[91]
++ qin   (20級)…3回    [MAIL] [URL]
  柚子リンが挨拶してくれてホッとしました。
 各大学がまとまってとなると小田原評定で鬼が笑うことになりそうなので1校ずつでもお願いできるといいなぁと思っています。
 私もそのうちそちらにご挨拶にお邪魔したいと思っていますが、いつごろがご都合よろしいでしょうか?

..11/ 1(Thu) 09:49[93]
++ 亜Q   (アマ初段)…7回   
  ネット碁界のパイオニア、超有名人のqin様がお越しいただけるとは。
年内は11月17、24日、12月1、15日の土曜日、
いずれも午後1時半から概ね5時半ごろまで。
プロ棋士(小林三兄弟+ハンス・ピーチ四段)による指導碁、
打ち碁解説、会員同士の親睦碁、千寿先生による四方山話など。
覚先生と健二先生は交代で月1回登場されます。
場所はこのホームページに載っていますよーん。
ご都合をかささぎさんまたはこの掲示板にご連絡ください。

..11/ 1(Thu) 15:42[94]
++ qin   (20級)…4回    [MAIL]
  >年内は11月17、24日、12月1、15日の土曜日、
>いずれも午後1時半から概ね5時半ごろまで。

 11月17日にお邪魔するかもしれません。
 土曜は、柚子リンは日本棋院の売店でバイトだったと思いますから私だけになるかもしれません。

>場所はこのホームページに載っていますよーん。

 むかし、このホームページに載っているのを見たことがありますが、いまはどこを探しても見当たりません。
 神隠しにあったのでしょうか?

..11/ 1(Thu) 16:38[95]
++ qin   (アマ初段)…5回    [MAIL]
  >神隠しにあったのでしょうか?
 隠れていた場所を見つけ出しました。
 数寄屋橋囲碁倶楽部なんですね。
 場所が銀座のど真ん中ということは席料が高いんでしょうね。

..11/ 1(Thu) 16:45[96]
++ 小林千寿   (20級)…4回   
  17日私も出てますので、どうぞ。もちろん、御招待させて頂きます。お友達もどうぞ。御会いするのを楽しみにしてます。
..11/ 1(Thu) 19:03[97]
++ qin   (アマ初段)…6回    [MAIL]
   ありがとうございます。
 囲碁部の掲示板に同行する女子部員を募りました。
 お邪魔する時間が決まり次第、この掲示板にカキコさせていただきます。

..11/ 2(Fri) 06:38[98]
++ qin   (アマ初段)…7回    [MAIL]
   当日はペア碁戦の前夜祭だそうで女子部員はそちらに取られてしまいました。
 私ひとりで14時頃お邪魔させていただきます。

..11/14(Wed) 11:22[104]
++ 亜Q   (アマ初段)…9回   
  qin様、ようこそ。
指導碁が始まるまで、よろしければお相手をさせてください。
Yahooで1度だけ、qin太マジックを拝見したことがあります。
何しろ、強い、早い、びっくりしながら見学いたしましたです蛇。

..11/14(Wed) 16:21[105]
++ qin   (アマ初段)…8回    [MAIL]
  亜Q様、よろしくお願いします。
qin太マジックり見られてしまったんですかぁ(/o\)

..11/15(Thu) 06:34[106]
■--覚先生、出足順調!
++ 亜Q     (アマ初段)…8回   

  トヨタ杯予選第1戦もクリア。
9カ月の空白を感じさせません。
ゆっくりアクセルを踏み込んで行ってください。
..11/11(Sun) 14:34[102]

++ かささぎ   (アマ五段)…17回   
  でも、残念ながら2回戦で敗退したようです。
次回の棋戦に期待します。

..11/11(Sun) 17:02[103]
■--こちらでは初めまして
++ 紅 草希     (20級)…1回    [MAIL] [URL]

   こん**は。N女子大のホロ班員です。昨日はありがとうございました。

 囲碁、実は密かに面白そーだなーと、昨日お話を伺ったときに思いました。わたしはチェスも将棋もオセロもする、ボードゲーム好きな奴なので。(強くはありませんが)
 というわけで、ちょっと囲碁をお勉強してみようかと思います。実戦経験を積めた暁には、ぜひ一局……
..11/10(Sat) 07:40[100]

++ かささぎ   (アマ五段)…16回   
  紅さん、こんばんは。こちらこそ、昨日はありがとうございました。
チェス、将棋、オセロをされるということで、素養は十分ですね。
是非、囲碁も仲間にいれて、ボードゲームのグランドスラムを達成してください。
実戦経験を積まなくても、いつでもお相手させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

..11/10(Sat) 22:59[101]
■--移転予定
++ かささぎ     (アマ五段)…15回   

  このホームページのサーバーである mixnet が突然サービスを停止したようです。近いうちに他のサーバーに移転する予定です。ご了承ください。
..11/ 4(Sun) 00:02[99]

■--塔矢対SAI
++ takusen     (アマ初段)…6回    [MAIL] [URL]

   2年ほど前に買った、たった一枚の囲碁ソフト。その中に依田九段と林海峰九段の対局が載っていました。
 そう、「ヒカルの碁」の塔矢名人対saiの対局です。
 漫画にあわせて、その碁をパソコンで再現すると、各人の感想や驚きがよく判ります。特にヒカルが指摘したところなど、漫画ではいまひとつ理解できなかったのが、はっきり判りました。このレベルの高さゆえに、子供向けでありながら大人の鑑賞に堪えるのでしょう。
..10/31(Wed) 22:33[92]

■--異色の雑記帳を拝読
++ 亜Q     (アマ初段)…5回   

  かささぎさんが書かれた碁石の形状の話。
sinθのべき乗が曲率に関与するのですか!
たまにはこうした読み物もいいものですね。
..10/22(Mon) 11:36[87]

■--波長
++ 亜Q     (20級)…4回   

  「依田さんと林さんは妙に波長が合っているようですね」−−。
20日の千寿会で覚九段が第5局まで進行中の名人戦について、いかにも覚さんらしい感想を漏らしていました。音楽にたとえれば、相手の出す音に反発したり無視したりせず、互いに尊重し合う(つまり信用する)様子を感じ取られたようです。ただし、私が勝手に憶測すれば、一方でそれが悪手や緩手の連鎖反応にもつながりかねないのかもしれません。
 となれば、棋聖戦タイトルマッチでの趙治勲25世名誉本因坊との3年連続七番勝負の時を聞きたくなります。以下は覚九段の回答です。
 最初の年(挑戦者覚九段が棋聖位を奪取)はそこそこに波長が合っていたがレベルは低かった。2年目(挑戦者趙九段が奪取)は波長がさらに合ってレベルも高くなった。3年目(予選を勝ち上がった覚九段が再挑戦するも奪還ならず)はもっと波長が合い、対局中に治勲さんの考える内容、タイミングまでつかめるようになった気がする。ただし、今考えれば、この間に自分のある意味で碁を壊していた。再構築に走る時期が早すぎたかもしれませんーー。
 昨年末の不幸な事故で雌伏を強いられた覚九段、一回り懐を広げての巻き返しが楽しみです。
..10/21(Sun) 11:32[86]

■--覚九段勝利
++ yosihisa     (アマ初段)…7回    [MAIL]

   おめでとうございます。勝利を確信しているといってもそこは復帰第一戦の勝負。心配していました。今度おめでとうというのは勿論タイトル奪取です。
..10/20(Sat) 12:56[85]

■--よろしくです。
++ Dron     (20級)…1回    [MAIL]

  「囲碁情報館」を開設させていただいきました。
皆さん、よろしくお願い致します。
こちら
..10/18(Thu) 21:44[82]

++ ナゾ   (アマ初段)…5回    [MAIL] [URL]
  Dronさん、またお会いしましたね。
情報館の宣伝、お手伝いさせていただいてます。
がんばってください。

..10/19(Fri) 00:27[84]
■--帰りの電車で
++ 海郷達人     (20級)…3回   

  先日飲んで帰りの夜の電車で隣の人の雑誌の詰め碁をのぞいて
いましたが、難しくてなかなか答が見つかりませでした。でも
ようやく正解に当たり、喜んだところで気がつくと駅は松戸。
私のうちは金町なんですが・・・。
..10/18(Thu) 22:22[83]

■--初心者に逃げられないためには
++ かささぎ     (アマ五段)…13回   

  「ヒカルの碁」の効果で、同じマンションに住む女子高生から、囲碁を教えてくれと頼まれました。中間テストが終わったら、教えてあげる約束をしているのですが、逃げられないようにするためにはどのようにすればよいのでしょうか?

やっぱり、手錠をかけて、座敷牢につないでおくしかないでしょうか。うまい方法があったら教えて下さい。
..10/18(Thu) 16:20[81]

■--囲碁情報館
++ ナゾ     (20級)…3回    [MAIL] [URL]

  ナゾです。こんにちは。
橋本さんという方が囲碁専門検索サイト「囲碁情報館」
を開設してがんばってらっしゃいます。
こちら

こんなサイトがあればなぁと思ってました。
便利ですもの。
千寿会ページも登録なさってみてはいかがでしょう。
さきほど情報館で確認しましたら、未登録だったようなので。
管理人様、よろしければご検討ください。
..10/17(Wed) 22:18[78]

++ ナゾ   (20級)…4回    [MAIL] [URL]
  再度ナゾです。おさわがせしてすみません。
囲碁情報館のアドレスはこちら
です。
先ほどはりつけたアドレスは変更されたようなので。


..10/17(Wed) 22:23[79]
++ かささぎ   (アマ五段)…12回   
  ナゾさん、こんにちは。
そのようなホームページがあるのは知りませんでした。
情報どうもありがとうございます。

..10/18(Thu) 16:15[80]
■--Re:関東大学リーグ覗き見記
++ qin     (20級)…2回    [URL]

  >ここは、ひとつ千寿会と女子大生との親善対局をやりたいものです。
>qin さんいかがですか?女子部の棋力向上に一肌脱がせてください。
ありがとうございます。
こんどの日曜日にリーグ戦に行ったとき連盟幹事に話してみます。
きっと欣喜雀躍すると思います。
..10/12(Fri) 10:33[76]

++ 亜Q   (20級)…3回   
  >きっと欣喜雀躍すると思います。
罰ゲームでqin/qin獅子舞を見たいものです。

..10/13(Sat) 10:53[77]
■--リンクのお願い
++ ナゾ     (20級)…1回    [MAIL] [URL]

  はじめまして。ナゾこと武田です。
小林先生ご無沙汰しております。勉強会でお会いできるだろうと思ううち、連絡がおろそかになってしまいました。

先日、子ども囲碁教室の情報収集を目的としてホームページ
「目指せ未来の進藤ヒカル」を開設しました。
文系人間作ですからつたないものですが、何とか子ども囲碁
人口を増やそうとがんばっています。
そこでお願いなのですが、先生のホワイエの教室をページで
紹介させていただけないでしょうか。それと、このページへ
のリンクをはらせていただけないでしょうか。
自分のページは10MBぽっちですが、知人の作成した子ども
囲碁総合サイト「囲碁きっず」はディスク容量1000MBと
本格的です。よろしければ「囲碁きっず」にも教室情報の
投稿をいただきたいのですが。「囲碁きっず」へのリンクは
自分のページにはってあります。

突然ですが、よろしくお願いいたします。
..10/11(Thu) 03:53[73]

++ かささぎ   (アマ五段)…11回   
  はじめまして、かささぎです。
ホームページ拝見させていただきました。きれいなページですね。
ホワイエの教室を紹介していただくのはこちらからお願いしたいくらいです。よろしくお願いします。
このページへのリンクももちろんOKです。
こちらからもリンクさせていただきます。
ホワイエの子供教室は期間限定ですが、千寿さんも継続的な子供教室を考えておられるようです。近いうちに、案内があるかもしれません。

..10/11(Thu) 19:09[74]
++ ナゾ   (20級)…2回    [MAIL] [URL]
  ナゾです。
かささぎさんレスありがとうございます。
さっそくページに「千寿会かってにホームページ」と「ホワイエ」
のリンク、子ども教室の紹介をさせていただきました。
またこちらにうかがうこともあると思いますので
よろしくお願いいたします。m__m

..10/12(Fri) 05:38[75]
■--談志さんの笠碁 わたしも聞きたい。
++ takusen     (アマ初段)…5回    [MAIL]

   円楽さんは三段ですか。
碁仇の言うことは割り引いて聞きましょう。
 わたしは談志さんの笠碁は聞いたことがありません。聞きたかったなア。
かなり前の話ですが、某演芸場では、お客がなかなかツ離れしなかったのに、談志さんが主任になるといつも満員になりました。あるときは、夜の部の終演が十一時を過ぎたことがありました。
 それなのに、その演芸場の人に嫌われていたそうです。忙しくなり、帰るのが遅くなるから。あきれました。
と、いかん! ここは落語の掲示板ではなかった。

 わたしが碁会所の初段だった頃、台湾では6級でちょうどでした。また、千寿さんの、アマの方々と一緒に中国に行ったとき、手合い割に苦労した話を、読んだことがあります。
今では段級位はたんなる目安でしかないでしょう。世界的な統一は夢ですね。
 
..10/ 9(Tue) 22:49[72]

■--円楽さん
++ 小林千寿     (20級)…2回   

  円楽師匠とは、碁も打った事も、何度か御会いしたこともありますよ。棋力は三段はあります。ある時落語家の方々の良く集まる飲み屋さんで談志師匠と、隣り合わせになったことがありました。そこで、特別に笠碁をして頂いたことがあります。
..10/ 7(Sun) 03:38[71]

■--いいHPですね。
++ じょん     (20級)…1回    [MAIL]

  ハンドルネームはじょんですが、黒目の外国人です。日本には3回目の滞在で、あれこれ16年住みました。覚先生には、今年5月に10面うちで打てもらったことがあります。いつか、千寿会にも行ってみたいですが、一つ心配があるます。入会基準をクリアできるか・・。
私は、結構まじめな性格で、冗談が殆ど通じないのです。冗談が通じるかのテストとかもあるんでしょうか。
..10/ 2(Tue) 14:26[65]

++ かささぎ   (アマ五段)…10回   
  じょんさん、今日は、一度見学に来て下さい。
ただし、入会資格の審査は非常に厳しいです。
私もじょんさんと同じでまじめな性格で、冗談が通じません。
それで、入会資格審査の行われる3ヶ月前ほどから、特訓を行いました。
それでも、笑わなければならないポイントがわからず、
資格審査のときには、人に頼んで、そのポイントが来たら、
ブロックサインで、伝えてもらうようにし、何とか合格いたしました。
それではがんばって下さい。

..10/ 2(Tue) 14:49[67]
++ takusen   (20級)…2回    [MAIL] [URL]
  この投稿でほとんど合格と思いますが?
それともマジ?
私自身は、落語も真剣に聞いてしまうので、合格の目はなさそうです。大好きだった志ん朝さんが亡くなりました。合掌。

..10/ 3(Wed) 21:30[68]
++ takusen   (20級)…3回    [MAIL] [URL]
  前文を送ったあとで思い出しましたが、志ん朝さんのお兄さんの馬生さんの「笠碁」、絶品でしたねえ。小さんさんの「ドロ碁」も好きでした。
以前、円楽さんが5段だという説がありましたが、実際に対局した人の話だと「上手いのはヨセだけだ」

..10/ 3(Wed) 22:03[69]
++ takusen   (20級)…4回    [MAIL] [URL]
  間違えました。「ドロ碁」ではなく、「碁ドロ」です。
訂正の仕方が判りません。管理人様

..10/ 3(Wed) 22:16[70]
■--(無題)
++ じょん     (20級)…2回   

  すみません。さっきのじょんの投稿のうち、入会基準をクリア云々の部分は冗談です。私は冗談が大好きです。
..10/ 2(Tue) 14:28[66]

■--有難うございました
++ yosihisa     (アマ初段)…6回   

  「亜Q」さん「かささぎさん」お世話になりました。千寿先生に初めて指導碁を受けましたがさすがなものです。皆さんとの二次会も盛り上がりましたがH氏とほ3次会も頑張りました。今後とも宜しくお願い致します。
.. 9/22(Sat) 23:42[63]

++ 亜Q   (20級)…2回   
  千寿先生に続いて、健二、ピーチ、そして覚各先生にも挑戦してみてください。それぞれの棋風(と言うより稽古のつけ方)がそれぞれ微妙に異なり、これも楽しみの一つです。
.. 9/24(Mon) 13:11[64]
■--千寿会見学の件
++ yosihisa     (アマ初段)…5回    [MAIL]

  「かささぎ」さん。9月22日お伺いしたいと思います。よろしいでしょうか。
.. 9/19(Wed) 20:01[60]

++ かささぎ   (アマ初段)…9回   
  yosihisaさん、了解いたしました。
お会いできるのを楽しみにしています。

.. 9/19(Wed) 22:53[62]
■-->千寿会見学の件
++ 亜Q     (20級)…1回   

  かささぎさんにお尋ねのようですが、私も大歓迎です!
.. 9/19(Wed) 20:15[61]

■--千寿会合宿の写真
++ 田島@ペンション時計館     (アマ初段)…6回   

  8月25日の合宿対局の時の大きめの写真が大竹さんから送られて来ました。千寿さんと健二さんが中央で会員の方達がまわりにいる写真です。私も末席に写っています。
写真で改めて観察すると姉弟よく似ていらっしゃる。当たり前のことですかね。
こういう写真送ってもらうとすごく嬉しい。対局室にかざっちゃいます。
.. 9/17(Mon) 21:15[59]

■--なつかしいーー
++ takusen     (20級)…1回    [MAIL] [URL]

   WWGoのリンク集からあちこち見ているうちに、ここを見つけました。
 千寿ちゃんの情報は、本当になつかしい想いでいっぱいです。

 わたしが千寿ちゃんを見たのは、千寿ちゃんが初段の時だったと、思います。千寿ちゃんはかわいい高校二年生で、大学に進学するかどうか悩んでいるころでした。

 指導碁の三面打ちをしていて、相手が打つと、考えるふりをして、右の掌を耳の上あたりにあてて、髪の毛をチョットなでて、次の手を打つ、その様子がチョーかわいかったんですヨー。
 このHPを見て、そのシーンをまざまざと思い出しました。
 テレビでは聞き役でも視聴者に判りやすく聞いていました。
 また対局では、難しいところになると、口の端をキュッとつり上げて、怖い顔になったりしていました。
 先日テレビで見たときは、やつれているように見えましたが、お元気なので安心しました。
.. 9/16(Sun) 19:17[58]

■--なぜ,中止?
++ Mars     (20級)…1回   

  Marsといいます.初めてです.
囲碁データベースで知りましたが,覚先生と坂井五段の対局は突然中止になったとのこと.日本棋院からの横やりのためということですが,どうしてなのでしょうか? 楽しみにしていたのに.
事情をご存じでしたら,教えて下さい.よろしくお願いいたします.
.. 9/ 7(Fri) 21:09[53]

++ カント   (20級)…2回    [MAIL] [URL]
    ううっ・・囲碁データベース、カントもみましたよ。
 良い企画だと思ったのにね・・ちょっと腹立ちますね。
 本当に日本棋院は、きちっと説明するべきですね。

.. 9/ 7(Fri) 21:44[54]
++ iehiro   (アマ初段)…5回    [MAIL] [URL]
  今回の中止は誠に残念ですが、また機会を改めて実現されることを切に希望しています。
.. 9/ 8(Sat) 10:58[55]
++ qin   (20級)…1回    [URL]
  この話題は関係者の掲示板ではしない方がいいと思います。
善意の発言でも覚九段の立場を苦しくすることもあると思います。
贔屓の引き倒しにならないようにファンは気をつける必要があると思います。

.. 9/ 8(Sat) 15:53[56]
++ 「石音」管理人   (アマ初段)…6回   
  Marsさん、カントさん、iehiroさん、それとqinさん、何かとお心配りをいただいてありがとうございます。ぎっくりしゃっくりが多いほど、その後に良いことが続くと信じています。
.. 9/ 9(Sun) 08:07[57]
■--川口さん、カントさん、どうぞよろしく
++ 「石音」掲示板管理人     (20級)…1回   

  このホームページはまだまだ未熟ですが、プロからのメッセージや棋譜研究などを少しずつ充実させていきます。どうぞこれからもご支援をお願いいたします。
.. 9/ 5(Wed) 10:22[52]

■--はじめまして
++ カント     (20級)…1回    [MAIL] [URL]

   覚先生の復帰、おめでとうございます。
一ファンとして、喜びいっぱいです。
 さらに坂井君との対戦とか、これから
またまた、碁が楽しみになります。
 このHPときどき見にきますので、よろしくー
        m(_"_)m
.. 9/ 5(Wed) 06:15[51]

■--感謝
++ harada masayuki     (20級)…1回    [MAIL]

  写真をのせていただいてありがとうございます。
この碁は、覚先生にはじめて勝たせていただいた記念すべき対局です。
しかもこの機会に六段に推薦していただけることになりました。
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後はさらに一生懸命勉強して六段にふさわしい碁を打てるように
なりたいと思っています。
.. 9/ 3(Mon) 16:21[50]

■--ご挨拶
++ 川口  洋     (20級)…1回    [MAIL]

  昨日、千寿先生からお聞きして、このHPを拝見しました。
覚先生の復帰、おめでとうございます。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。
.. 9/ 2(Sun) 17:43[49]

■--千寿会での決意表明もよかった
++ 亜Q     (アマ五段)…12回   

  1.柳君とはこれからもたびたび対局することになる。
 また、そうなるようにお互いに精進しなくてはーー。
2.この8ヶ月間、ファンの方がいかに国際戦での日本棋士の活躍を切 望されているかがよくわかった。国際戦を最大の照準に据えていく。

吹っ切れた表情で語った覚九段、坂井戦を手始めにご活躍を祈ります。
.. 9/ 1(Sat) 23:39[48]

■--とにかくよかったーっ!
++ 海郷達人     (20級)…2回   

  事の経過にいろいろ思うことはありますが、とにかくよかった。千寿先生のお姉さんとしての気持ちも痛いほど分かります。覚先生にはつまらないことは忘れて棋士としての本分を全うされるよう祈ります。厄年もこれでお祓い済み、これからの大活躍が楽しみです。
.. 9/ 1(Sat) 19:03[47]

■--覚九段、9月から復帰!
++ 亜Q     (アマ五段)…11回   

  こちら
.. 8/31(Fri) 21:03[44]

++ 小林千寿   (20級)…1回   
  皆様には、大変御迷惑と御心配をおかけいたしました。
これから、その分家族共々精進するよう日々努力いたします。
明日、御会いできるのが幸いです。

.. 8/31(Fri) 21:53[45]
++ 田島@ペンション時計館   (アマ初段)…5回    [MAIL] [URL]
  今日(9月1日)の新聞で知りました。
ご活躍心より期待いたしております。

.. 9/ 1(Sat) 17:18[46]
■--合宿ごくろうさまでした
++ 田島@ペンション時計館     (20級)…4回    [MAIL] [URL]

  いろいろな会員の方がいて当方も楽しかったですねぇ。私のかみさんも千寿さんと沢山お話ができ感激しておりました。アンナちゃん可愛いですねぇ。娘駒子もすっかり仲良しになったようです。曇っていて山々の眺めの素晴らしさを皆様にお見せできなかったのが残念です。眺めはつぎにとっておきましょう。
健二七段、一見ソフトな感じ。色紙を依頼しましたら、もっと強くなってからと言われてしまいました。
また皆様とお会い出来る機会を楽しみにしております。
.. 8/27(Mon) 19:13[43]

■--可愛いアンナちゃん
++ 亜Q     (アマ五段)…10回   

  時計館合宿には千寿五段の愛娘アンナちゃんも顔を見せてくれました。
日仏ハーフの7歳。色が白く日本人離れした顔立ちで実に可愛い。碁も少しわかるようになったと、千寿さんが目を細めていました。
そこで管理人さんにお願い。ぜひ彼女の写真をお願いします。千寿さんには諾否を聞かず、「勝手に」載せてください。
.. 8/26(Sun) 20:30[41]

++ かささぎ   (アマ初段)…8回   
  アンナちゃんかわいかったですね。でも、日仏じゃなくて日独ではなかったのかな?
こちら
写真の掲載はちょっと勘弁を、後日メールで送ります。

.. 8/27(Mon) 09:25[42]
■--健二七段の切れ味
++ 亜Q     (アマ初段)…9回   

  「時計館合宿」の収穫の一つは健二七段の研究会。妖刀村正定石に新工夫を込めた「林海峰定石」の考え方、「新韓国流」をめぐる応接、そしてアマ五段同士の対局から拾った「次の1手」など。弟の覚九段をして「切れ味は僕以上」と言わしめた片鱗を覗かせてくれました。
そこで管理人さんにお願いです。以上の研究成果をぜひとも棋譜に整理してご披露願います。
.. 8/26(Sun) 20:21[40]

■--時計館の集い楽しかった
++ 海郷達人     (20級)…1回   

  時計館の集いは楽しかった。千寿先生のご指導はやさしく、厳しく、いつも勉強になります。会員のお人柄にも触れることのできた今回の集いはすばらしかった。またの企画を楽しみにしています。
.. 8/26(Sun) 13:23[39]

■--(無題)
++ chizu     (20級)…1回   

  Thank you for coming to Senju-kai at pesion Tokei-kan. As usual we could have good weather after tyhoon 11. We all together we are 19 go plyers. We played go and drunk nice Katsunuma wine with good meal by excelent sheff. I'm sorry to tell about this to every go player couldn't join us. We are going to plane next trip. See you again.
.. 8/25(Sat) 20:20[38]

■--...playing go.
++ tsuda     (20級)…1回    [MAIL]

  ペンション時計館はいいところでしたよ。
.. 8/25(Sat) 20:09[37]

■--会員募集
++ yosihisa     (20級)…4回   

   入会資格の厳しい2点。何とか頑張ろうと思ったら、他に現会員の紹介も必要とのこと(会員どなたも存じ上げていません)。例会を見学させてもらえるとうれしいですね。
.. 8/17(Fri) 19:08[34]

++ かささぎ   (アマ初段)…6回   
  yosihisaさん、こんにちは。千寿会に関心を持っていただいてありがとうございます。見学OKです。是非、例会のある日に数寄屋橋囲碁クラブに来てください。お会いできるのを楽しみにしております。
.. 8/17(Fri) 19:32[35]
++ かささぎ   (アマ初段)…7回   
  つづきです。いらっしゃる日が決まりましたら、この掲示板に書き込んでいただけるとありがたいです。
.. 8/17(Fri) 19:34[36]
■--碁聖戦第4局
++ かささぎ     (アマ初段)…5回   

  山下碁聖かど番での第4局が始まりましたね、
注目の初手は五の五ではなく、星でした。

こちら
.. 8/15(Wed) 09:57[33]

■--因島行って来ました
++ yosihisa     (20級)…3回   

   東京駅9:00出発。尾道からバスで土生港着15:00.タクシーで水軍城、秀策記念館へ(予約要)。移動して、因島市民会館内の囲碁交流センター「ふれあい碁楽室」へ。これは、因島市が囲碁ファンのために無料で一室を提供しているものです。10:00〜17:00(休館日月曜日)。11日20人位、12日10人くらいが打っていました。12日ホテルに「碁ランテイア」を依頼していましたが、「ふれあい碁楽室」でみんなと打つことにしました。埼玉からM5段という人も来ていました。因島市全体が、囲碁(本因坊秀策)を通しての町おこしの熱意を感じました。瀬戸内の景色は素晴らしいですね。「村上文祥」氏、因島市民会館のロビー正面に坂田プロ10傑1位、村上アマ10傑1位の棋譜があり、市功労者第1号村上氏の功績をたたえていました。村上氏は世田谷区豪徳寺に眠っていすそうです.長くなりますのでここでやめときます。
.. 8/13(Mon) 18:07[29]

++ 亜Q   (アマ初段)…8回   
  文祥氏は荏原製作所(でしたっけ?)の重役を務めておられましたね。囲碁愛好者の中には激務に耐えて一流を張ってきた人が多いみたい。
それはともかく、因島のお話ありがとうございました。将来私も必ず行きたいと思います。千寿会でツアーを企画しないかなあ。

.. 8/13(Mon) 19:53[32]
■--囲碁シール
++ 田島@ペンション時計館     (20級)…3回    [MAIL] [URL]

  千寿さんの開発した囲碁シール皆様ご存じですか。手紙の封印に使うとそれだけで囲碁好きの方には心が通じると思います。
好評です。
年配の囲碁のグループの方にさしあげました。
どうやってはがすの・・・
ちょっとはがしずらいのが難点かな・・・
関係者の方いましたらお願いします。
もう少しはがしやすいと年配の方にはよいと思います。
.. 8/ 7(Tue) 20:18[25]

++ かささぎ   (20級)…4回   
  囲碁シールは「おしらせ」のページに載っていますね。
はがしにくいとのこと、千寿さんに伝えときます。といっても、今度お会いするのは時計館での合宿のときなので、オーナーから直接お願いします(笑)。

.. 8/13(Mon) 18:39[31]
■--門外漢にもわかるように説明願います
++ 亜Q     (20級)…1回   

  管理人さんへのお願いです。
1.奥田あやちゃんとかチャバ君とはどういう方なのでしょうか?
2.ついでに、この掲示板の書き込み方と送り方と併せて、簡単で結構ですから教えてください。
.. 7/31(Tue) 21:55[2]

++ かささぎ   (20級)…2回   
  亜Qさんこんにちは、
あやちゃんは多分今中学1年生で、今回の予選での最年少ではなかったかな。小学4年ぐらいで、七段をとっていましたね。千寿会にはよくおじいさんに連れられてきていました。原田実氏に潰されて、涙を見せていたのが印象に残っています。
チャバ君は棋士の卵のところに載っています。

.. 8/ 2(Thu) 20:08[15]
++ かささぎ   (20級)…3回   
  女流特別枠の予選も終わったみたいですね、あやちゃんは出なかったみたいですね。まだ、時間は十分あるから、大手合いが今年で終わるかもしれないというときに、どうなるかわからない特別枠で入段する必要ないですものね。
.. 8/13(Mon) 18:28[30]
■--因島に行きたい!
++ 亜Q     (アマ初段)…7回   

  とてもお羨ましい。
私も近い将来、歌枕ならぬ碁の名所旧跡を探訪したいと思っています。
巣鴨は近いのに、本妙寺さえ行ったことがありません。
きしめんさんに刺激されてそのうち行こうかと思っています。
信長の下で不吉な3コウが生じたといわれる寂光寺も候補です。
.. 8/ 9(Thu) 22:03[28]

■--亜Q さんへ
++ yosihisa     (20級)…2回   

   因島の件了解しました。11日〜13日の予定です。「碁ランテイア」楽しみです。棋力については相当違いますね。数十年のブランクを経て近所の碁会所で最近打ち出しました。碁会所3段といったところでしょうか。アマ四天王の中でも特異の力を発揮していた村上文祥氏、雲の上の人ですね。
.. 8/ 9(Thu) 21:24[27]

■--yosihisaさん、初めまして
++ 亜Q      (20級)…3回   

  横から割り込みまして済みません。
囲碁データベースに書かれておられますね。
秀策出身の因島に行かれるのでしょうか。
その節はお土産話などがあればぜひうかがわせてください。
ただし、囲碁データベースとは別の角度からのお話で結構です。
碁については大ベテランでいらっしゃるようですが、
因島出身のアマ大棋士、村上文祥さんあたりと打たれたのでしょうか。
覚プロは幼い頃からから頭角を表していたのでしょうね。
現在テレビなどで見聞きするプロの解説と比べても、
覚プロの解説は一枚も二枚も上だと思います。
雌伏・精進されて、ぜひ世界タイトルを獲って欲しいものです。

.. 8/ 8(Wed) 12:14[26]

■--(無題)
++ yosihisa     (20級)…1回    [MAIL]

  初めてお便りします。千寿会ですか、入会資格が厳しそうですね。
囲碁を覚えた数十年前、覚九段が囲碁雑誌の巻頭で4子局(?)を打っていたのが思い出されます。ぽっちゃりしたかわいい顔で、当時小学校低学年(?)だったと思います。最近休養されていますが、再登場の歳は、今までの分もしっかりとお返ししてくれると確信しています。
 世界戦の1つは必ず取るべきです。それには、酒の他にタバコも控えることを検討してください。
.. 8/ 5(Sun) 21:12[24]

■--牛若丸の愉しみ
++ 亜Q     (アマ初段)…6回   

  言い遅れましたが、囲碁データベースの棋風占いによると、
私は「覚度90%」なのです!
戦いを避けるのではなく、できれば相手を空振りさせたい。
そればかり念じているのです。
.. 8/ 4(Sat) 21:58[23]

■--志の高さこそ碁の真髄ではないでしょうか
++ 亜Q     (アマ初段)…5回   

  雑記帳に湯川姐御が書いていた。
なぜ人は戦うのでしょう。
局部での読みなぞは調子がよければ相手と同じ程度には読める。
それより、「志とか構想力で勝ちました」と言ってみたいのです。
.. 8/ 4(Sat) 21:53[22]

■--覚九段は誉め殺しタイプ?
++ 亜Q     (20級)…4回   

   私ばかり図々しいかなと少々気が引けますが、覚九段に質問です。
あるところで、指導碁の際に九段はアマを褒めちぎると言われました。
実はその直前に私が九段から誉められたばかりなので、正直ガックリ。
アマの欠点を忌憚なく指摘するより、気持ちよく舞い上がらせたほうが教育効果が大と判断されているのでしょうか。包み隠さず願います。
.. 8/ 4(Sat) 11:49[21]

■--いよっ、待ってました
++ 亜Q     (20級)…3回   

  おっ!覚九段から肉声メッセージ。
その調子で今後もよろしくお願いします。
治勲・光一大棋士との激闘のさわりなどもお聞かせください。
.. 8/ 4(Sat) 08:47[20]

■--ファミリーの近況を
++ 亜Q      (20級)…2回   

   「雑記帳」に覚九段が小田原で指導碁との情報がありました。ファミリーの皆さんの近況をお知らせ下さい。特に覚九段はお元気でしょうか。各棋戦で外国籍棋士の活躍が目立ちますが、やはり覚九段が抜けると千両役者が一枚欠けた印象が否めません。
.. 8/ 3(Fri) 12:31[19]

■--すばらしいホームページですね!
++ 「石音」管理人     (20級)…2回   

  iehiroさんのホームページを拝見させていただきました。
 初心者、初級者への愛情が満ちあふれている感じです。
「ポン抜き碁」でなく、「ポン碁」と命名されたのですね。
なるほどこれならわかりやすいし、興味を喚起しそうです。
局面での接近戦での読み比べと、じっと大場に備える感覚。
それぞれをどうつなげていかれるのか、興味があります。
.. 8/ 2(Thu) 14:41[10]

++ iehiro   (20級)…4回    [MAIL] [URL]
  >局面での接近戦での読み比べと、じっと大場に備える感覚。
>それぞれをどうつなげていかれるのか、興味があります。

このテーマは入門の範囲を超えていそうです。
それよりなにより、私自身が教えて欲しいテーマかも・・・

.. 8/ 3(Fri) 05:42[18]
■--「ポン抜きゲーム」は「碁」だろうか?
++ iehiro     (20級)…1回    [MAIL] [URL]

  はじめまして。iehiroと申します。

雑記帳の中に表題の記事を見つけまして、たまらず投稿させていただきます。

私は「ポン抜きゲーム」は立派な「碁」であるという立場でホームページを運営しています。ポン抜きゲームと囲碁を結ぶ方法論の一つを提案させていただいています。
是非一度ご覧いただき、ご評価をお願い致します。
.. 8/ 1(Wed) 18:51[5]

++ 亜Q   (20級)…2回   
  ポン抜きゲームと囲碁を結ぶ方法論を展開されているとは心憎い。
恐れ入りますが、所番地を教えてください。

.. 8/ 1(Wed) 19:43[6]
++ iehiro   (20級)…2回    [MAIL] [URL]
  >ポン抜きゲームと囲碁を結ぶ方法論を展開されているとは心憎い。
>恐れ入りますが、所番地を教えてください。

先頭記事の[home]をクリックして下さい。

.. 8/ 1(Wed) 21:05[7]
++ 亜Q   (20級)…1回   
  なぁるほど!
「相手の石を取りたい」→「自殺行為に気がつく」→「取った数より盤上にたくさん置いた方が勝つ」→「いつの間にか地の概念に結びつく」
4段階に分けて無理なく上記のプロセスを体得させるのですね。
ウーム。この後半の部分が必ずしも十分にケアされていないかも。

.. 8/ 2(Thu) 15:16[14]
++ iehiro   (20級)…3回    [MAIL] [URL]
  私の思惑としては、
1.石を取る快感をおぼえる。
2.石を取らせない喜びを知る。
3.引き分けばかりで不満を感じる。
4.地で勝負。
こんな感じなんですけど、「3」までたどり着けば「4」は以外と壁は低いんじゃないかと思います。
問題は、1から2への壁と、2から3への壁がけっこう高い。
教えずに、しかし上手く誘導し、自力ではなかなか越えられない壁を越えさせるのは実際には難しいです。

.. 8/ 3(Fri) 05:38[17]
■--田島@ペンション時計館様、どうぞよろしく
++ 「石音」管理人     (20級)…4回   

   駒子って、「雪国」のヒロインでしたっけ。家の中でもお気に入りの赤いランドセルをしょってかわいらしいですね。8月末には小林ファミリーに混じってお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
.. 8/ 2(Thu) 14:56[12]

++ 田島@ペンション時計館   (20級)…2回    [MAIL] [URL]
  管理人さんへ
そうです。川端康成の雪国の主人公の名前と同じです。雪国を知っているとは、かなりの年配か余程の文学青年ですね。と同時に時計館からは南アルプスの主峰甲斐駒ヶ岳が見えます。東京からこの地に移り住んだのも、八ヶ岳と甲斐駒の眺めがちょうどよい地域だったことによります。朝な夕なに駒ヶ岳を見ていてついに自分の子供に駒子という名前をつけてしまいました。ランドセルの写真は一年生の頃のもので、今五年生になってます。千寿さんのお子さんよりおねえさんかな。

.. 8/ 2(Thu) 22:47[16]
■--ファミリーに励ましの言葉をお願いします
++ 「石音」管理人     (アマ初段)…5回   

  KS様、返事が送れて済みませんでした。
「石音」の最大の魅力は小林ファミリーからの情報です。
千寿五段、覚九段、健二七段、ハンス・ピーチ四段をはじめ、
ヨーロッパからの若者をどしどし紹介してまいりますので、
どうぞファミリーの皆さんにお気軽に声をかけてください。
.. 8/ 2(Thu) 15:03[13]

■--今さら初めましてとは言えませんが…
++ 「石音」管理人     (20級)…3回   

  碁界情報通の間で超有名人のみんみんさん、ようこそ。
あなたからみれば突然の闖入者だったでしょうが、
当方は前からみんみんさんをよく存じ上げていました。
「みんみん掲示板」では千寿会への入会もお奨めいただき、
超有名人のお心配りに大感激しております。
これからもどうぞ、時折お目を通していただき、
何かとアドバイスいただければ幸いです。
.. 8/ 2(Thu) 14:50[11]

■--かささぎさん、亜Qさん、ようこそ
++ 「石音」管理人     (20級)…1回   

  早速当掲示板にお越しいただき、ありがとうございました。
生まれたばかりのひ弱な掲示板ですが、小林ファミリーのように品の良い掲示板に育てます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
.. 8/ 2(Thu) 14:30[9]

■--はじめまして
++ みんみん     (20級)…1回    [URL]

  わが掲示板に管理人さんが来られて宣伝されましたので
やって参りました。
このホームページと千寿会のご発展を願っております。
今後とも宜しく。m(__)m
.. 8/ 2(Thu) 02:45[8]

■--(無題)
++ KS     (20級)…1回   

  小林千寿さんの囲碁普及の活躍は一囲碁ファンとしては嬉しい限りです。このホームページが益々の囲碁普及に貢献されんことをお祈りします。ファミリーの今後のご活躍をお祈りします。
.. 8/ 1(Wed) 17:04[4]

■--初めまして
++ 田島@ペンション時計館     (20級)…1回    [MAIL] [URL]

  このホームページのお知らせのページで8月25日に合宿例会が行なわれるとのご案内がありますが、そのペンションのおやじです。
昨日、千寿さんからホームページを作りましたとの連絡がありさっそくアクセスしたわけです。62人目でした。8月25日皆様の誰かにお会いできるのを楽しみにしています。私のホームページものぞいてくれたらうれしいねぇ。
.. 8/ 1(Wed) 04:30[3]

■--棋士採用試験
++ かささぎ     (20級)…1回   

  予選が終わったみたいですね。
以前千寿会に良く来ていた奥田あやちゃんは残念ながら予選を突破できなかったみたいですね。
チャバ君はどうなったのかな?
.. 7/31(Tue) 20:13[1]