「石音」掲示板過去ログ2

[トップに戻る]

世が世なら… 投稿者:takusen 投稿日:2002/02/03(Sun) 08:57 No.96   HomePage
 昨日の千寿会に、頭を丸めたばかりの様子でハンス・ピーチ四段が登場しました。一瞬みんなの視線がその頭に釘付け。
 お江戸なら、お城碁に登城し将軍お目見えになるお祝いをするところでしょうが、現代では、「なにかやったの」。

 その後、ピーチ四段の指導を受けたところ、わたしより日本語がうまい。碁が進んで、わたしの大石を召し捕ったところで、笑いながら「マッタですか」。
 わたしはマイッタがマッタはせず、予定のごとく打ち進めました。しかし、まもなくマイッタになりました。いつの日かマイッタカと言いたい。


 わたしのホームページ「たくせんの小部屋中国世界」に正月の江南旅行を載せました。
碁とはほとんど関係のない(呉清源さんの莫愁の感想があるだけ)ホームですが、興味のある方はどうぞ。


Re: 世が世なら… 亜Q - 2002/02/03(Sun) 17:56 No.98  

背の高いピーチ先生の頭は赤いカミソリ負けがあちこちに痛々しいほど。自然にクリクリになられた武宮自然流に対して、無理矢理流と名づけたい気が…。
ピーチ先生は頭を丸めた理由を話されませんでしたが、私のへぼ推理では、どうやら弟のように可愛がっているオンドラ君が先にイガグリ頭にした影響ではないでしょうか。オンドラ君は院生リーグでC級を瞬く間に卒業、現在B級で健闘しているからですが、本当の理由はひょっとして失恋?


石の記憶 投稿者:takusen 投稿日:2002/01/26(Sat) 10:18 No.89   HomePage
 かなり前ですが、「打った碁を斧べ返すことができれば初段」と読んだことがあります。ある碁会所でその話をすると、五段氏の曰く、
「それは昔の話、今では五段にならないと無理でしょう」

 ところが昨年、某ネット碁の掲示板で、いきさつは省きますが、「初段とは」が話題となり、この話を提示したところ、同意の意見はなく、数人から、
「並べ返すのは簡単で、習ったばかりのころからできました」
「10級のときにできました」等の意見がありました。
 ところがわたしはほとんど記憶できないのです。特に棋力の離れた相手の手は記憶できません。
 皆さんはどうでしょうか。拝見しているf、皆記憶しているようにみえましたが。

 先日、「盤面が見えなくなった」と、ここに書いたところ、どういう意味かと訊かれました。(碁のルールは理解できるが、趣味にしていない人。私がここに書いたことを教えた)
「涙で曇った、の意味?」
 その人はパソコンができるので、わたしは次のように説明ました。

 碁を打つときいろいろ考えたことが、その石に埋め込まれている。一目みれば、埋め込まれた情報を取り出せる。ところが方向転換をすると、それらの情報の一部は役に立たなくなる。それがかさなると、大部分の情報が役に立たなくなり、ついに役に立つ情報が判らなくなって消えてしまう。つまり、石に埋め込まれた情報がほとんど取り出せなくなった状態を、「盤面が見えなくなった」という。そうなると、なぜそこに石があるのか、自分でも判らなくなる。
 この説明でその人は納得しました。

 最初に戻りますが、このような状態の碁の時は、特に並べ返すのが難しいようです。こともなげに並べ返す先輩方の碁を、驚愕して拝見しています。


Re: 石の記憶 qin - 2002/01/26(Sat) 15:53 No.90   HomePage

>「並べ返すのは簡単で、習ったばかりのころからできました」
>「10級のときにできました」等の意見がありました。
賛成1票 (^o^)/
 並べ返すのと棋力は別だと思います。
 碁を覚えたときから並べ返す習慣をつければ、覚えたてのときからできると思います。
 私は、10年ほど前までは隣で打っている碁を並べ返すことができましたが、いまは行き当たりばったりに面白おかしく碁を打っているので自分の碁も並べ返すことができなくなってしまいました。


Re: 石の記憶 小林千寿 - 2002/01/26(Sat) 17:34 No.91  

もし、手順に論理性<例え間違っていても>があれば、その手を覚えていることは簡単です。でも、本人すら意味がわからずに石を置いていると、覚えにくいものです。棋力と関係しますが、タイプ的に差があってもよいと思います。忘れるという事はある時はとても大切なことですよね。


女心と冬の稲妻 投稿者:亜Q 投稿日:2002/01/22(Tue) 13:03 No.88  
>「山口百恵のようでそれでいて気配りの有るやさしい〜」(角栄さん)

半年ほど前、千寿会の某女流プロ棋士に何気なく言ったことがあります。
「先生はどうかした拍子に松田聖子にそっくりになりますね!」と。
「そうかしら、これまでそんなこと言われたことないけど」と先生。
その直後の指導碁の厳しかったこと、序盤早々につぶされました。
新参の角栄青年にご指導される時、私は見学させていただきます。
女心における百恵と聖子の違いを、自らの目で確かめるために。


よろしくお願い致します 投稿者:角栄 投稿日:2002/01/21(Mon) 22:37 No.86  
 某K氏に紹介していただき、1月19日の千寿会に
参加させていただきました。違い心地よい緊張感と
程よい刺激があるすばらしい会でした。
新年初めての集まりということで新年会がありましたが
山口百恵のようでそれでいて気配りの有るやさしい
千寿先生の人徳の賜物でしょうか
楽しく、それでいて渋みも有る奥深い新年会でした。
囲碁はもちろんのこと人生の勉強のためにも
参加させていただきたいと思っております。
不勉強では有りますがよろしくお願い致します。


祈健闘、富士通杯 投稿者:亜Q 投稿日:2002/01/21(Mon) 21:27 No.85  
趙王座・名誉本因坊は大好きな棋士の1人ではありますが、
率直に申し上げれば嫌な相手、手強い相手と思いました。
覚九段、勝っても不思議は無いが良くぞ勝ち上がっていただいた。
ガチンコ代表格の若手、加藤充志八段とて柔な相手ではなかった。
国際戦と言っても碁に変わりがあるわけではない。
武運長久をそっと祈るだけ。勝敗は指運にも左右される。
ただひたすら、おのれを信じて自分の碁を打たれることを!


新年会 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/01/21(Mon) 14:09 No.84  
30名もの御参加を頂き、美味しいお料理とワインで楽しい一時を過ごさせて頂きました。今年は年女でございます!何か節目を感じます。新たな気持ちで、総べてに望むべくスタ−トしました。本年もよろしくお願いします。
 


きしめんさんラブコール 投稿者:亜Q 投稿日:2002/01/20(Sun) 19:54 No.83  
当ホームページに温かい眼差しを向けてくれるきしめんさん、
ぜひとも千寿会にお立ち寄りください。
日程や場所の情報はこのHPにあります。
千寿、健二、覚三兄弟、ハンス・ピーチ各先生の指導碁、お話に加え、先日は水口藤雄氏の「囲碁文化誌」サイン入り即売などもありました。
年末と年始には、あのqinさんや囲碁端で対話されているoshihisaさんや囲碁キッズの管理人さんらもお顔を出してくれました。


先生の言いたかったことは? 投稿者:takusen 投稿日:2002/01/20(Sun) 12:29 No.81   HomePage
千寿先生に途中で訊かれました。
「ネット碁ばかりですか」
「はい、一年以上ネット碁以外の対局はしたことがありません」
千寿さんは小さく頷いて、
「ネット碁ばかりの人は…、外国人にも多いのですが、…」
と、何かを言いかけました。

千寿さんは何を言いたかったのでしぇうか。聞きそびれました。

1 時間に追われ、適当にカンで打ってしまう習慣ができている。
2 モニター画面と碁盤の大きさが違うので、読みの感覚が狂っている。
3 盤面に集中し、相手のことを考えない。
4 細かいことに拘って、大局観がない。

の順で考えたのですが?


ネット碁? 小林千寿 - 2002/01/20(Sun) 19:51 No.82  

ある時ネット碁と手談の違いを考えた事があります。このようなテ-マは私にとって,碁を解くような気持ちにさせてくがます。それぞれの特徴メリット、デメリットを数日考えを思いめぐらしました。これは碁に限らず全てに共通して言える事だと思うのですが、face to face,hand made etc,が一番贅沢な事なのではないでしょうか。不用の用、便利な不便が充満している現代の時代のんびり碁敵とあれこれ言いながら碁を打つのは、なかなかの贅沢になってきているのですね。外国特に西洋では囲碁人口が少ないのでネット碁が広がりました。かききれないのでこのへんにしますが、又ゆっくり碁を打ちながらお話しましょう。


二つの反省 投稿者:takusen 投稿日:2002/01/19(Sat) 19:27 No.80   HomePage
 千寿会の皆様は今ごろ新年会で盛り上がっているのでしょうか。
 わたしは午前中は仕事で、午後は千寿会に出て、これからまた夜中まで仕事です。

 今日初めて、プロ棋士に教えていただきました。六子の碁はおそらく初めてでしょう。
 いつもなら、いい手を打たれると「やー、困ったな」と思います。それはわたしにもいい手と判るからです。
 今日は次元の違う碁なので、そういう意識もないまま、数手打つごとに方向転換をして(させられて)しまい、思考の蓄積がなく、盤面が見えなくなってしまいました。反省。
 もう一つ反省すべきは、外を打って中で小さく生きさせるべきところ、中を一眼にして、追いかけながら打とうとしたことです。わたしのレベルが相手ならば、その相手の石が生きたときが、勝ちを決めたとき、なのですが、今回は千寿先生に笑われてしまいました。

 今日つくづく思ったのですが、ネット碁は「手談」ではない。


ありがとうございました 投稿者:qin 投稿日:2002/01/19(Sat) 17:41 No.79   HomePage
 今日は、例会にお邪魔させていただきありがとうございました。
 かささぎさん、亜Qさん敬老精神豊かな方々にお相手いただき、老衰の進行が1日分ストップしたらしいと感謝しています。
 今年もよろしくお願いいたします。


富士通杯最終予選 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/01/16(Wed) 18:56 No.78  
14日に行われた富士通杯最終予選、
小林覚九段−加藤充志八段の対局は小林覚九段が勝ちました。
次は難敵、趙治勲王座です。この対局に勝てば本選入り決定です。
国際棋戦に力を入れるといっていた覚氏に期待しています。


囲碁将棋ジャーナル 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/01/15(Tue) 17:14 No.76  
19日は久々に千寿さんがゲストですね。
ということは、千寿会には遅れていらっしゃるのですね。
ビデオを忘れないようにセットしておかないと、、、


( ^.^)( -.-)( _ _) 投稿者:風太郎 投稿日:2002/01/15(Tue) 04:08 No.75   HomePage
あけましておめでとうございます。

19日に新年会のようですが、
テスト等の関係で残念ながら伺えません。
次回はぜひ参加したいと思います。
よろしくお願いいたします( ^.^)( -.-)( _ _)


いつもお世話になっておりますm(... 投稿者:BOSS 投稿日:2002/01/14(Mon) 21:51 No.74  
こんばんは〜
いつもお世話になっております。
最近ここのサイトを教えていただいて今サーフィンしてる最中です
先日は、対局中につき立ち話だけで失礼しました。
子供会の件は出来る限りお手伝いしたいと思います。
いつでもお声をお掛けください〜
飛べないブタが飛んで行きます('-'*)フフ 
                    byジョー


1月19日の質問 投稿者:qin 投稿日:2002/01/09(Wed) 06:27 No.71   HomePage
日程表を見ると1月19日は新年会となっていますが、
13時から17時までが数寄屋橋囲碁倶楽部でその後
赤坂に移動して新年会になるのでしょうか?

それとも13時から赤坂で新年会なのでしょうか?


Re: 1月19日の質問 かささぎ - 2002/01/09(Wed) 08:59 No.72  

5時半まで通常の例会で、
5時半から場所を変え、赤坂で新年会です。


Re: 1月19日の質問 qin - 2002/01/09(Wed) 12:30 No.73   HomePage

了解しました。
では、19日は数寄屋橋の方にご挨拶に伺わせていただこうと思います。


聖女アンナの新年挨拶 投稿者:亜Q 投稿日:2002/01/01(Tue) 13:32 No.57  
秘蔵のお姿をついに公開。千寿先生も粋な方ですなぁ。
新年はファミリーにとって素晴らしい年になるように。

かささぎさんはじめ皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


着物? 小林千寿 - 2002/01/08(Tue) 21:16 No.70  

千寿会が着物の広告をしていると、言われてしまいました!モデルがよかったのでしょうか?会員の方々の自慢の写真など載せてもいいかも。


先日はどうもありがとうございま... 投稿者:Can of Coke 投稿日:2001/12/31(Mon) 18:33 No.55  
千寿会の皆様
先日の例会では、全く飛び入りの見学にもかかわらず、
快く受け入れていただきまして本当にありがとうございました。
もっと早く掲示板にお礼を書きこみたかったのですが、
あれ以来ずっと仕事や忘年会等で忙しくなかなかパソコンにむかう
時間がとれませんでした。
千寿先生は、ホームページの印象通りの、周りを明るくさせる
パワーあふれる方で、今まで持っていた「囲碁」や「碁会所」の
イメージが一新しました。先生の楽しいお話と、なごやかな雰囲気と、煙たくないお部屋で(これはやはりとても貴重だと思います)
楽しい午後をごすことができました。
碁のお相手をしてくださったカササギさん(でいいんですよね?)も
どうもありがとうございました。
一昨日、千寿先生のお話にでてきた「名人」を読みました。
川端康成は中高生のころ、何冊か読んだのですが、その頃は
「読まされた」という感じが強かったものですから、正直言って、
こんなに面白いとは思っていませんでした。川端の名人に対する
哀惜の情が伝わってきて、どうしても名人よりに読んでしまった
のですが、先に対局者の木谷先生のことも伺っていましたので、
こちらの側に立っても考えることができ、倍面白く読めたような
気がします。読み終わった後で、棋譜を並べてみたのですが、
初心者の私には、途中の解説と照らし合わせてもやはりよく
わかりませんでした。唯一つ分かったのは、この時代にはまだ
コミがなかった、ということで、文中の「五目差」というのが
ずっと気になっていたのが、すっきりしました。
川端康成がこの作品を書いたのは対局の20年後ということですが、
そのときにはどうだったのでしょう。いろいろと関心が広がって
いきます。
私は、碁はまだまだ覚えたてで(夏にハッピーマンデーで
ピーチ先生に教えていただきました)、碁が面白くてたまらない時期
なので(碁は奥が深いので、よくわかるようになってからのほうが
より面白いのだろうとは思うのですが、覚えたての頃の楽しさは
また格別です)、今までは碁そのものにしか関心がなかったのですが、碁の歴史とか周辺のことにも目を向けてみようと思います。
いろいろな意味でよい勉強になりました。
ほんとうにどうもありがとうございました。
オンドラくん、よかったですね。これからもがんばってください。



 あけましておめでとうございま... 小林千寿 - 2002/01/08(Tue) 21:11 No.69  

<名人>を早速読んでいただいたとのこと、うれしいです。
次ぎは<源氏物語>叉は<枕草子>千年の歴史がある女性囲碁史に繋がります。又、どうぞ遊びにお越し下さい。


女子大生より 投稿者:まえ 投稿日:2002/01/03(Thu) 16:34 No.58  
あけましておめでとうございます。
先日千寿会にお邪魔しました、東大囲碁部の前です。
投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。
千寿先生は私にとって初めてお会いしたプロ棋士の方でしたが、
かっこいい方で、すっかりファンになってしまいました。
会では、オンドラ君と碁を打たせてもらいました。
かなりがんばって、ない智恵を振り絞って打ったので、
打った後一人で憔悴していた事を思い出します。
会の終了後は、健二先生を始めとする素敵なおじ様たち(!)と
ご一緒する事ができ、いろいろ教えていただきました。

千寿先生、健二先生、オンドラ君、そして千寿会の皆様、
楽しい時間を本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


Re: 女子大生より 小林千寿 - 2002/01/08(Tue) 21:04 No.68  

明けましておめでとうございます。今年もデ-トの合間をぬって千寿会に遊びに来て下さい。子供教室にも顔を出して頂いて大丈夫です。広い所です。御会いする日を楽しみにしてます。今年もどんどん上達して下さいね!!!


千寿会新年会のお知らせ 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/01/08(Tue) 20:56 No.67  
新年会の場所
 レストラン<カナユニ>港区元赤坂1ー1中井ビルB1
3404ー4776

      会費12000円<変更ゴメンナサイ>            オイシイお店です。オ-ナ-の横田姉弟も碁が大好きです!


A Happy New Year! 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/01/08(Tue) 20:30 No.66  
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。新年を雪の中で迎えました。4年ぶりの初心者のスキ-でしたが楽しく滑りました。充分休息をとり、2002年をスタ−トしました。子供教室に力を入れる年になりそうです。暫くは、生徒もまだ集まらないと思いますので、どうぞ、気楽に遊びに立ち寄って下さい。


かささぎ さんへ 投稿者:yosihisa 投稿日:2002/01/05(Sat) 18:56 No.62  
senjukai@lily.freemail.ne.jpへはおくれないようです。ドメイン名とパスワードがわかりません。

小生は yosihisa@jcm.home.ne.jpですが送れないでしょうか。


Re: かささぎ さんへ かささぎ - 2002/01/05(Sat) 23:57 No.63  

そのアドレスには2回ほど送ってみたのですが、
そのようなホストはないと返事が返ってきました。
もう一度メールアドレスを確認していただけませんか。

それと、メールを送るときに相手のドメイン名とパスワードは
必要ありませんが、何か勘違いされているのでは、、、


Re: かささぎ さんへ qin - 2002/01/06(Sun) 06:02 No.64  

横から口出しで失礼ですが、
>小生は yosihisa@jcm.home.ne.jpですが送れないでしょうか。
JCOMのCATVをお使いなら
yosihisa@jcom.home.ne.jp
の間違いだと思います。


Re: かささぎ さんへ かささぎ - 2002/01/07(Mon) 08:32 No.65  

qinさま、ありがとうございました。
おかげさまで、無事届きました。
本年もよろしくお願いします。


サーバートラブル 投稿者:かささぎ 投稿日:2001/12/30(Sun) 21:32 No.49  
サーバーのトラブルで、再構築が行われました。
そのため、掲示板のデータがいくつか、失われてしまいました。

申し訳ありませんが、必要な投稿があればもう一度アップして
いただけませんでしょうか。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。


Re: サーバートラブル かささぎ - 2001/12/30(Sun) 22:25 No.50  

雑記帳の記事がいくつか手元になくて復活していません。
1月4日には復活させることができると思います。


Re: サーバートラブル qin - 2001/12/31(Mon) 06:05 No.51  

例会日程表が2001年のままのような気がしますが、、、、


Re: サーバートラブル かささぎ - 2001/12/31(Mon) 11:23 No.52  

今朝、日程表が届きました。
ホームページのほうも更新しておきましたので、よろしく。


Re: サーバートラブル 亜Q - 2001/12/31(Mon) 13:31 No.53  

qin様、若い美女軍団のご紹介がてら自らお出ましいただき、千寿会を楽しくにぎわせていただきました。よって、ここに「おとぼけ大賞」を授与…ではなかった(すぐ調子に乗るのが私の唯一の欠点でした)、ありがとうございました。
かささぎさん、私が保存しているデータが必要でしたらご連絡ください。新年も旧年同様、お手柔らかに願います。
私から見れば紳士淑女の鏡のような方ばかり(一部例外も)の会員の皆様、私と特にかささぎさんとでレベルと品位を大幅に落としてしまいました。なにとぞお赦しください。
Tさん、柚子さんはじめ若き美女軍団、yoshihisaさん、takusenさん、ナゾさん、懲りずに是非またいらしてください。
それと遠き島よりエールをお送りいただいたきしめんさん、今度は是非お顔を見せてください。
最後になりましたが、千寿さん、健二さん、覚さん、ピーチさん、そしてオンドラ君、時に厳しく、普段は誉め殺しというパターンで不肖の弟子を引き続きご指導願います。受付と茶菓のサービスをしていただいた鈴木さん、才所さん、もしかすると千寿会の品位を保っている最大の貢献者はお二人かもしれません。新年もどうぞよろしくお願いします。


Re: サーバートラブル qin - 2001/12/31(Mon) 15:08 No.54  

日程表拝見しました。
1月19日はご挨拶かたがたお邪魔するかも知れません。
# 翌20日は私が大威張りでシルバーシートに座るれるようになる日です。
本年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を


亜Qさん yosihisa - 2002/01/03(Thu) 22:12 No.59  

 yosihisaです。まだ覚えてくれていましたか。先般はお邪魔してたいへん楽しかったです。お伺いしたいのですが、2回目になりますので、席料など教えて下さい。指導碁だけというのもあるんでしょうか。


Re: サーバートラブル かささぎ - 2002/01/04(Fri) 23:13 No.61  

もちろん覚えています。
会費についていくつかのアドレスでメールを出したのですが、
全部戻ってきました。
senjukai@lily.freemail.ne.jp までメールください。


あけましておめでとうございます 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/01/04(Fri) 11:04 No.60  
年末年始と帰省していたもので、ホームページの更新が遅くなりました。
子供教室の案内、時間がなかったので、とりあえずナゾさんのページを
リンクさせていただきました。近いうちにちゃんと作ります。
雑記帳も完全復活いたしました。

本年もよろしくお願いします。


謹賀新年 投稿者:qin 投稿日:2002/01/01(Tue) 06:07 No.56  
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


子供教室<泉サロン>一月より 投稿者:小林千寿 投稿日:2001/12/12(Wed) 09:22 No.48  
東京駅の前<住友生命ビル>の地下に泉サロンがあります。その別室で子供教室を本格的に始めます。講師は小林覚、千寿、孔礼文ヲ中心に毎、金曜日<4:00ー6:00>日曜日<11:00ー1:00><1:00ー3:00><11:00ー3:00>詳しいことは又お知らせします。どうぞ、周りの子供さんに声をかけて下さい。基本講座料は<週1ー6,000円/週2ー10,000円>   各プロ指導碁、講座アリ、兄弟割り引きetc,


囲碁普及計画 投稿者:かささぎ 投稿日:2001/12/09(Sun) 11:41 No.41  
昨日、某女子大のさる研究室のクリスマス会に招待されて行ってきました。
500円くらいのプレゼント交換をするというので、
最近発売されたヒカルの碁の9路盤セット(800円)を奮発して、
持っていきました。ところが、抽選で、残念ながら数少ない男性に
渡ってしまいました。
こうして、せっかくの遠大なる女子大生囲碁普及計画は
初日にして挫折してしまったのでした。


Re: 囲碁普及計画 qin - 2001/12/09(Sun) 16:16 No.42  

 抽選に男性を含めたのが筋ワルで敗因ですね。
 人のことは言えません。
 オール早慶戦では梅沢のサイン入り碁盤は早稲田に持って行かれてしまいました。


Re: 囲碁普及計画 かささぎ - 2001/12/10(Mon) 17:10 No.45  

ところで、ヒカルの碁9路盤セットなのですが、
うちの子供にも、プレゼントし、それで、碁を打ったのですが、
何と、石が、白黒各30個しか付いていません。
これでは、少し戦いが起きるとすぐに石がなくなってしまいます。
我が家みたいに、他にも石があるところはよいでしょうが、
このセットだけで囲碁を始める人たちは戸惑うのじゃないでしょうか?
この辺のところ日本棋院はどのえうに考えているのでしょうか?
せめて、白黒各40個は付けていただきたいものです。
他にも、値段が高い、石が薄い、などの不満がありますが、、、


Re: 囲碁普及計画 qin - 2001/12/10(Mon) 17:15 No.46  

 石が白・黒各30個しかないというのは欠陥製品と言いたいですね(`_´メ)
 十九路盤で黒・白各100個しかなかったら大問題でしょう。
 むしろ石をつけずに盤だけの方が良心的なくらいですね。 


Re: 囲碁普及計画 かささぎ - 2001/12/10(Mon) 17:54 No.47  

碁盤だけでも、300円で売っているのですが、
ちょっと碁に興味を持ち始めた子供にプレゼントするのに、
碁盤だけではねぇ、、、


タバコ 投稿者:小林千寿 投稿日:2001/12/08(Sat) 19:59 No.37  
タバコの煙りは、子供の頃から大嫌いです。許されるものなら、世界中禁煙にしたいものです。哀しいかな、碁とタバコの相性が良いと思う方が多いのです。日本でもやっと、禁煙の意識がでてきましたね。千寿会もそろそろ考え時でしょうか?皆様の御意見を伺いたいです。会費は初めての方はいつでも、御招待です。<takusen>さん、どうぞ、遊びにいらして下さい。21世紀の碁界を皆でつくりませんか。


Re: タバコ 亜Q - 2001/12/09(Sun) 10:19 No.40  

これまでご迷惑をおかけしました。
部屋から出たすぐのところに灰皿を常備していただければ、
喫煙党(覚先生も含めて)は室内禁煙を守れると思います。
新年あるいは年内から即実行でも構いません。


Re: タバコ pachirin - 2001/12/10(Mon) 00:34 No.43  

室内禁煙だと、愛煙家にとってはかなり酷ではないでしょうか??
「碁に集中していればタバコのことなど忘れられる」というのならいいのですが、「タバコを我慢しているせいで碁に集中できなくなる」ということもあるのではないでしょうか??
わたしはタバコを吸わないので心境を想像しかできませんが、広くみんながリラックスして碁を打てる環境がベターだとおもいます。


Re: タバコ pachirin - 2001/12/10(Mon) 00:37 No.44  

室内禁煙だと、愛煙家にとってはかなり酷ではないでしょうか??
「碁に集中していればタバコのことなど忘れられる」というのならいいのですが、「タバコを我慢しているせいで碁に集中できなくなる」ということもあるのではないでしょうか??
わたしはタバコを吸わないので心境を想像しかできませんが、広くみんながリラックスして碁を打てる環境がベターだとおもいます、よ☆。


ホワイエ子供教室 投稿者:小林千寿 投稿日:2001/12/09(Sun) 08:17 No.39  
高橋巴和君<小3>お便りありがとう!!!今度、カヤの碁盤とハマグリの碁石を自分のおこずかいで買うんだよね。その熱心さに、先生は碁の本をプレゼントしましょう。来年は本格的にホワイエも毎週金曜日に子供教室をしますよ。お友達も誘って下さい。詳しい事は、ここかホワイエで見て下さい。早く初段になりましょう。  メリークリスマス


メリークリスマス! 投稿者:高橋 邑和 投稿日:2001/12/08(Sat) 21:07 No.38  
千寿先生、こんばんは。初めてホームページを見ました。ホワイエにいらした外国の方が沢山出ていて、楽しかったです。今度僕達の事も紹介して下さいね。僕の囲碁セットが届くのを楽しみにしています。沢山打ってもっと上手になりたいです。来年もよろしくお願いいたします。それでは、さようなら。邑和より


無題 投稿者:takusen 投稿日:2001/12/07(Fri) 22:04 No.35   HomePage
掲示板を読んでいると、わたしも参加したくなります。

 数寄屋橋囲碁倶楽部は禁煙ですか。
 わたしはタバコの煙が苦手で、碁会所に行かなくなったものですから。
 それから誰れも訊いていませんが、会費はいかほどでしょう。
どこにも書いてありませんが、大事なことですよ。(笑)
 最近インターネット碁ばかりなので、久しぶりに碁石を持ってみたくなりました。




Re: 無題 亜Q - 2001/12/07(Fri) 22:10 No.36  

会費の方は来年の日程と合わせて千寿先生から話されるでしょう。問題は禁煙の是非!覚先生が結構なスモーカーです(私も便乗)。ただし、これは新年から改まるかも(謎)。


冬至♪ 投稿者:柚子 投稿日:2001/12/07(Fri) 11:26 No.33  
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
あたたかく迎えていただき、いずれ友人たちをつれてお邪魔する勇気が出ました☆

お邪魔した折、縁あってベネズエラのマイケルさんに私たちの大学に指導に来ていただける話になり、昨日、それを実現することが出来ました。全く英語の話せない私たちであっても、囲碁を通して交流を深めることが出来ました。なんだか感動です。機会を頂いたことに感謝致します。

もうすぐ冬至ですが。。。ゆずの準備をお忘れなく♪


Re: 冬至♪ 亜Q - 2001/12/07(Fri) 11:55 No.34  

千寿会で会ったマイケルさんとの交流はまさに一期(碁)一会。
碁の指導のついでに英会話も上達すればこれぞ一石二鳥。
若いお嬢さん方が碁に親しめば、碁仲間の裾野は拡大します。
フレー、フレー、柚子リン!


無題 投稿者:小林千寿 投稿日:2001/12/05(Wed) 20:45 No.30  
何人でもO.K!!!御心配なく、溢れるた時は、その時はその時、サバキに自信あり。日本棋院にサバキきれない程、子供が集まりました。ウレシイデスネ!

See you soon!


Re: 無題 亜Q - 2001/12/06(Thu) 10:34 No.32  

千寿先生のオープンハートに乾杯!


15日なんですが・・・ 投稿者:風太郎 投稿日:2001/12/05(Wed) 00:20 No.28   HomePage
いろいろな大学の子に声をかけまして、
何人か連れて行くことになりました。
ほとんどの子が初心者なのですが、教えていただけますか???
関東リーグでは女子2部で出てた子なんですが。


Re: 15日なんですが・・・ 亜Q - 2001/12/05(Wed) 11:42 No.29   HomePage

千寿会を主催する千寿先生の持論は「内外の若い人に碁を広めたい」。
その意味からも、風太郎さんたちが来られるのは大歓迎です。
ただ、席が限られていますから4、5人を超えるとあふれるかも。
(特に15日は今年最後の例会ですから)。
会員は皆さん人柄と知性の塊の、昔若かったハンサムボーイばかり。
特に若い女性にはやさしくにこにこしていますから大丈夫ですが、
あまり我が物顔にならない範囲で私(亜Q)やかささぎさんがお相手します。棋力はqinさんより少々落ちますが、そこは人柄と男前でカバーさせてください。
なお、会が終わった後(17時半ごろ)、近くの安い飲み屋で軽く碁談義をするのが定石です(健二先生も常連)。
よろしければ、碁界をめぐるおじさんたちの年末回顧にも付き合ってください。


(*^_^*) 風太郎 - 2001/12/05(Wed) 23:41 No.31   HomePage

頼もしい限りです。
よろしくお願いします( ^.^)( -.-)( _ _)


広告無に 投稿者:かささぎ 投稿日:2001/12/04(Tue) 18:24 No.25  
最近、御馳走になってばかりなので、
お返しに、ホームページに広告が出ないようにしました。
目障りが無くなって、少しはイライラが減れば幸いです。


土曜日はどうも 投稿者:ナゾ 投稿日:2001/12/04(Tue) 10:18 No.23   HomePage
めざヒカの管理人、囲碁きっずのQ位認定員のナゾこf武田です。
土曜日はお世話にhりました。
日曜日の中野教室も生徒が7名に増え順調です。しかし、少し忙しすぎるかも。月曜日にこども教室をやらないかとのお話をあるところから頂いたのですが、そこしか休日がないんですよねぇ。休みの日もネット上で認定員をやっていますし…
イチゴ棋院行ってきました。かわいいですね。
一応毎日顔を出してみますので、ナゾを発見したらダイレクトメッセを飛ばしてください。それではまた。^^



Re: 土曜日はどうも 亜Q - 2001/12/04(Tue) 15:55 No.24  

初心者の子供さんに碁の楽しさを教えているナゾさん、こんにちは。
大学の囲碁部で腕を上げ、本来なら自分が楽しむのに精一杯なはず。
遊びたい盛りで超多忙なボランティア活動をこなしておられるのは、
子供が大好きで、碁の魅力に突き動かされたからなのでしょう。
日本棋院の慢性的赤字、囲碁人口の高齢化、市場の斜陽説をよそに、
あちらこちらで草の根的な「碁ランティア」が芽生えています。
ヨーロッパ生まれの有望な若手を育てる小林千寿先生らプロ棋士側と、
ナゾさんのように若さと情熱を碁にぶつける素人(失礼)が協力して、
ヒカルの碁とインターネットによる追い風を囲碁復興に結び付けるー。
千寿会不肖の弟子ではありますが、私もお手伝いしたいと思います。


(^_^;) 投稿者:風太郎 投稿日:2001/12/01(Sat) 23:32 No.21   HomePage
本日は試験etcのため、おじゃまできませんでした。
次回・・・15日は是非参加したいと思います。
( ^.^)( -.-)( _ _)


Re: (^_^;) かささぎ - 2001/12/03(Mon) 16:20 No.22  

こんにちは、
土曜日は柚子さんが来られました。
ハンス・ピーチさんに教えてもらったり、
私と打ったりしました。
15日、是非来て下さい。


はじめまして 投稿者:風太郎 投稿日:2001/11/26(Mon) 01:00 No.11   HomePage
はじめまして、関東学生囲碁連盟の会計幹事をしております。
先日秋リーグの女子部で"千寿会"への関東の女子学生の参加を勧められました。
是非伺いたいと思います。
( ^.^)( -.-)( _ _)


Re: はじめまして 亜Q - 2001/11/26(Mon) 17:17 No.12  

 風太郎さんは24日は学生十傑戦の幹事役を務められていたのですね。
隣のネット棋院東京祝賀会に参加されたqinさんにご紹介いただいた亜Qです。千寿先生(超多忙!)からご返事があると思いますが、ご参加の節はどうぞ宜しくお願いいたします。年内は12月1日と15日です。


(*^_^*) 風太郎 - 2001/11/26(Mon) 23:41 No.13   HomePage

何時から会は始まるのでしょうか???
都合のつく限り参加してみたいと思います♪


Re: はじめまして かささぎ - 2001/11/27(Tue) 11:38 No.14  

はじめまして、かささぎです。
1時から始まります。


Re: どうぞ  小林千寿 - 2001/11/28(Wed) 19:50 No.15  

風太郎様  12月1日私は4時30分頃になりますが、覚君、ハンス.ピ-チ君がでてます。どうぞ、楽しんで下さい。15日は1時から私も出られます。See you soon!   


Re: はじめまして 柚子 - 2001/11/29(Thu) 12:57 No.17   HomePage

>亜Qさん 先日はありがとうございます★
      
   12月1日に後輩1人とおじゃまさせて頂くつもりです。      どうぞそのときにはご指導お願いします。18


Re: はじめまして かささぎ - 2001/11/29(Thu) 17:55 No.19  

> 若作りのお兄さんタイプ、温かい感じのおじさんタイプ……。

誰のことを言っているのだろう?


Re: はじめまして qin - 2001/11/30(Fri) 15:12 No.20  

>> 若作りのお兄さんタイプ、温かい感じのおじさんタイプ……。
>
>誰のことを言っているのだろう?
あのぅ、、、、鷲は、オール早慶戦でお邪魔できないんですがぁ、、


フランスチヤンピオン 投稿者:小林千寿 投稿日:2001/11/28(Wed) 20:08 No.16  
 ポ−ル君を覚えてますか。先日残念ながら1ー2でピエ−ル、コルメッツ氏<数学教授>に破れチャンピオンを逃しました。元院生組は各国であと、もう一歩でチャンピオンです。世界アマの代表に千寿会出身プレイヤーがたくさん出る日も間近いでしょう。


覚九段日程変更 投稿者:小林千寿 投稿日:2001/11/23(Fri) 06:37 No.9  
大変申し訳ございませんが11月二四日千寿会に出られなくなりました。12月1日には出ますのでよろしくお願いします。


Re: 覚九段日程変更 皆合 達夫 - 2001/11/24(Sat) 11:02 No.10  

24日は親友を会に誘っていく予定でしたが、千寿先生、覚先生ともお休みということで、これは延期。しかも少し風邪気味で自分も休ませていただきます。


オンドラ君 投稿者:小林千寿 投稿日:2001/11/22(Thu) 18:42 No.8  
11月21日無事戻ってきました。今度はプロになる迄?は帰れません。皆さん、どうぞ応援して下さい。
 24日の千寿会で御会いできます。私は出られませんが健二、覚
ハンス+オンドラ4名です。

ゲストの方々もどうぞ!


御礼 投稿者:qin 投稿日:2001/11/18(Sun) 16:50 No.6   HomePage
昨日はどうもありがとうございました。
非常に勉強になりました。


Re: 御礼 pachirin - 2001/11/19(Mon) 00:00 No.7  

qinさんの豊かなおひげはとても印象的でした。

また楽しく碁を語って下さい。


本日は晴天なり 投稿者:pachirin 投稿日:2001/11/18(Sun) 01:18 No.5  
久しぶりに千寿会のホームページに来ました。

何となく雰囲気が一新されたようですね。

千寿会での亜Qさんらのカメラワークの効果かな?
それとも、気のせいかな?


旧掲示板ログ 投稿者:かささぎ 投稿日:2001/11/15(Thu) 17:15 No.4  
旧掲示板のログは上の[旧掲示板過去ログ]にあります。

[1]