「石音」掲示板
[トップに戻る]

ピーチ先生の名前を残したい 投稿者:前田博明 投稿日:2003/01/18(Sat) 18:45 No.296   HomePage
こんな時だけお邪魔してすみません。

棋歴6ヶ月の私ですが、その6ヶ月はずっとピーチ先生とともにありました(ハッピーマンデー囲碁教室)。最初は「外国の人に囲碁ってわかるのかな」なんて的外れのことを思ってました。今では先生の情熱に深く感じ入っています。下手くそながら、もっと多くの人に囲碁の魅力を伝えたいなんてことも考えています。

ついては、「ハッピーマンデー教室」を、何かピーチ先生の名前を残した形にできないものかと考えました。欧州からの初めてのプロであった人のこと、囲碁の普及活動に熱心であった人のことを考えるのは囲碁界にとって、と言っておこがましければ、囲碁入門者にとって良いことだと思うんです。そのために署名活動を始めました。

月曜日のハッピーマンデー教室に署名簿を持っていこうと思ってます。私はたまたま IT 関係の仕事をしているので、オンライン版も作ってみました。もし、署名に関するご興味のある方は

http://www.id-est.net/happymonday/pietsch_form.html

を訪問してみてください。


ピーチ先生の指導碁 投稿者:亜Q 投稿日:2003/01/18(Sat) 09:37 No.295  
対局が終わると初手からさっと並べ直して、
アマそれぞれの力量に応じて的確な道標を示す。
短い時間でアマが得心して「ありがとうございました」。
3,4人を相手に多面打ち指導する際に、
いかに手際良くこなすかがプロ棋士の芸の見せ所。
ところがピーチ先生は必ずしも要領がよくなかった。
千寿会ならば比較的余裕がありますが、
大人数が押し寄せる棋院主催の囲碁祭などの場では、
ほかの先生方が切り上げても一人奮闘していました。
わがままなアマを相手に一生懸命尽くす姿を見て、
ピーチ先生はとても優しい人だなと思いました。

よりによって、何でこんないい人を天に召すのか。
苦労を乗り越えて育てた愛弟子を失った千寿先生、
そして実の兄のように慕っていたオンドラ君、
二人のお気持ちを考えるといたたまれません。
神様の気まぐれ、運命の不条理に胸が張り裂けそう。


ハンスくん。 投稿者:りりん 投稿日:2003/01/18(Sat) 00:40 No.294  
きょうは 突然の訃報に 一日泣いています。
大きな自転車乗りこなすあなた。
いつも控えめなあなた。
カヌーを愛し。。。

こんにちは〜って また来ると信じてたのに・・・・。
合掌。


悲しいです 投稿者:新城 投稿日:2003/01/17(Fri) 22:00 No.293  
ネットのニュースで、ピーチ先生が亡くなったことを知りました。
級位者王国で一緒にお仕事をした時の照れた笑顔が忘れられません。本当にこんなことがあっていいのでしょうか。

心からご冥福をお祈り致します。


合掌 投稿者:takusen(謫仙) 投稿日:2003/01/17(Fri) 20:31 No.287   HomePage
ハンスさん、死亡のニュース、思わず凍りつきました。
残念です。
あの優しい目が、目の当たりに浮かびます。

合掌


Re: 合掌 倉橋かおる - 2003/01/17(Fri) 20:37 No.288  

ピーチ先生、昨年の10月から日本棋院のハッピーマンデー囲碁教室でお世話になっておりました。

1月は囲碁普及活動で日本にいらっしゃらないため、2月からまたピーチ先生に教えていただけると楽しみにしていたのに…。
もうお会いすることができないなんて信じられません。
とても悲しいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


Re: 合掌 倉橋かおる - 2003/01/17(Fri) 21:36 No.291   HomePage

上の、倉橋かおるとともにハッピーマンデー囲碁教室でお世話になっていました。先生も私も自転車乗りで、いつかツーリングに行こうなんて話もしてました。

なんだか下品な言葉だけど「ムカツク」っていう気持ちです。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


Re: 合掌 前田博明 - 2003/01/17(Fri) 21:37 No.292   HomePage

すみません。さきほどのメッセージ、倉橋の名前で登録してしまいました。ごめんなさい。


哀悼の意を表します 投稿者:青江又八郎 投稿日:2003/01/17(Fri) 20:50 No.289  
 ハンス・ピーチ先生のご逝去を知り、絶句してしまいました。

 千寿先生やお国のご両親の悲しみはいかばかりかと思います。

 人生とは、なんともやりきれない寂しさと悲しみを引き受けなければならないものなんだな、という想いを深くします。


Re: 哀悼の意を表します 亜Q - 2003/01/17(Fri) 21:14 No.290  

ピーチが死んだ…。
俺はあなたに日本人のいい嫁さんを世話したかった。


学生王座戦 投稿者:亜Q 投稿日:2003/01/07(Tue) 20:24 No.284  
学生王座戦は阿佐巧君(早稲田大)が優勝したのだから、チャバ君との棋譜は当然阿佐君が黒ですね。チャバ君は相変わらず地に辛い棋風のようですね。


Re: 学生王座戦 かささぎ - 2003/01/07(Tue) 21:24 No.285  

すいません、書き忘れていました。
その通りです。チャバ君が白です。


Re: 学生王座戦 小林千寿 - 2003/01/17(Fri) 03:55 No.286  

久しぶりのチャバ君とデイアナさんの来日でした。たまたま、覚君の研究会メンバ-が激突、阿佐君が面目を保ちました。この企画は今まで院生で学んだ外国の生徒には嬉しいものです。世界の碁楢葉です。今後の発展が楽しみです。


ペア戦 投稿者:青江 投稿日:2002/12/09(Mon) 00:11 No.272  
 12月7日(土)恵比寿ガーデンホールのリコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権2003に行ってきました。の1,2回戦の対局が行われました。
O氏の理論の余りの度外れさに度肝を抜かれました。どんな理論(「理屈」と言った方が、よいニュアンスではあるが)でも、まぐれ当たりくらいは少しはありそうなものだが、そのまぐれ当たりすら全くなかった、というのも物凄い理論ではある。

 この理論を精緻に磨き上げれば、あるいは、世界が震撼するような大理論に大化けするかも知れない、という戦慄の予感すら漂う・・・わけはないか。

 ベスト・ドレッサー賞が、小林千寿・羽根直樹ペアではなかったのが少し残念であった。写真コーナーでも判るように、小林先生は濃い目の緑、羽根先生は薄い軽快な感じの緑、という二人の色の合わせ方が見事だったのに。


Re: ペア戦 亜Q - 2003/01/04(Sat) 12:04 No.283  

「どの手が悪かったかわかりますか?」
と問われてノータイムで
「先生のこの手が悪かった!」
と、手ひどいパンチとなった先生の白石を指差したーー。

噂の“青江のママ”をご紹介いただきました。
ほんに、想像以上に息子殿にそくりさんでした。


あけまして、おめでとうございま... 投稿者:かささぎ 投稿日:2003/01/04(Sat) 01:03 No.282  
あけまして、おめでとうございます。

トップページに昨年の正月の写真が出てしまいました。
JavaScriptで年が変わると出るようにしていた設定を
そのままにしていたためです。
どうも申し訳ありませんでした。

本年もよろしくお願い申し上げます。


日本の囲碁サイトを英語で紹介す... 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/12/24(Tue) 17:18 No.281  
梵天祭さんから下記のメールをいただきましたので、
転載いたします。


はじめまして、梵天祭(ぼんてんまつり)といいます。
webをうろうろしては、碁を打ったり素材を作ったりして
いる者です。突然このようにメール差し上げる失礼を
どうかお許しください。

このたびふと思い立って海外の囲碁愛好家のために
日本の囲碁サイトを英語で紹介するページを作りました。
http://www.bontenmatsuri.net/JPN/gosites.html

千寿会さまのページをもちろん外すわけはありません!
しかしページが出来上がってからお目にかけたほうが
と思いましたので、事後のご報告となってしまいました。
勝手にリンクしたうえ、お知らせが遅くて申し訳ありません。

リンクのほうは、フロントページの他、ヨーロッパから
みえた院生のレポートのページと、お楽しみの写真の
ページに飛べるようにしました。写真がたくさんあって
いいですね!お名前もアルファベットでつづっておられ
て、きっとみなさんに喜んでいただけると思います。

もし不都合な点ございましたら、お手数ですが、祭まで
お知らせください。どうかよろしくお願いたします。

なお、祭はKGS(棋聖堂碁サーバ)で怪しげな英語を
操っては海外の心優しい囲碁愛好家たちを悩ませて
おります。おひまな折はぜひお遊びにおいでください。
(というか、もう登録なさってたりして(汗))


□■■□■ 梵天 祭 ■□■■□
 webmaster@bontenmatsuri.net
囲碁ライフ 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/12/17(Tue) 23:48 No.279  
古作さんの囲碁ライフが昨日創刊されましたね。
近くの本屋にはなく、駅の本屋で買ってきました。
千寿さんの講座のところに、千寿会の写真が載っていました。
pachirinさんが写っていました。奥のほうには亜Qさんの
特徴的な後頭部が、、、


Re: 囲碁ライフ 亜Q - 2002/12/20(Fri) 20:04 No.280  

 創刊号は千寿、覚姉弟の講座、今後の成長株による竜星戦棋譜のほか、付録のCD-ROMがポイント。月刊化の準備段階でいろいろと試しながら、読者のニーズをつかんでください。
 ところで、千寿会の写真、千寿先生の指導碁風景の遠方に見えるミヨイフサフサおじさん(後姿)と対局しているのが当ホームページの噂の管理人、O氏のようです。対局中は終始浮かない表情でしたが、終了後はすぐに気持ちを切り換える天才です。


ヨーロッパに行ってきます 投稿者:有泉 角栄 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:36 No.267   HomePage
いつもお世話になっております。
11月25日から12月13日まで
フランスとイタリアに行ってきます、
今年は前回の千寿会が最後になってしまいました。
今年はあまり参加できずに申し訳ありませんでした。
向こうでも碁を打ってこようと思っております。
これからも宜しくお願いいたします。
すみません、HP勝手にリンクしてしまいました。
お許しください。


Re: ヨーロッパに行ってきます 小林千寿 - 2002/11/25(Mon) 21:28 No.268  

どうぞ、気をつけて行って来て下さい。フランスで何かありましたら、いつでも御連絡下さい。
Bon vacances


戻りました 有泉 角栄 - 2002/12/15(Sun) 04:17 No.277   HomePage

お久しぶりです。
先日戻りました。フランスは現在冬で日照時間が少なく
朝はかなりの冷え込みでした。
日本でも先週の月曜日に雪が降ったそうで
家の近くの日陰にはまだ雪が残っておりました。
今年は千寿先生を初め千寿会の皆様にお世話になりました。
本当にありがとうございます。
今週は暖かくなるようですが、
まだまだ春の兆しは遠いようです。
どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

千寿先生>先生のご好意ありがとうございました。おかげさまで無事に何事もなく帰国することができました。
また来年お目にかかる事を楽しみにしております。
年末年始とお忙しいとは思いますが
何卒お体にお気をつけください。


おかえりなさい 小林千寿 - 2002/12/15(Sun) 08:08 No.278  

いかがでしたか?私は寒いのが苦手なので、冬はあまり行きません。でも、クリスマスetc冬ならではの楽しみもありますよね。次回の千寿会でおみやげ話し楽しみにしています。


プロ棋士ペア囲碁選手権 投稿者:takusen(謫仙) 投稿日:2002/12/10(Tue) 21:02 No.274   HomePage
 千寿さんは、千寿会で「決勝戦にも応援に来てください」と言っていたが、残念ながら、1・2回戦で敗退してしまった。対局開始前に体調が悪いことが見て取れたが、プロにとっては体調管理も勝負の内なのだ。

 佃亜紀子四段にKさんが声をかけた。
「一局目は緊張していましたね。二局目は緊張がほぐれていたようですが」
「そうですね。緊張しました。男性はもっと大変。敵の二人ばかりでなく、味方の女性にも気を配らなくてはならないですから。敵が三人いるようなものです」
「サインを求められた時はどんな言葉を書いていますか」
「こうです」
そう言って書いてくれた。“響流”
「こうりゅうと読みます。……」

 佃さんが言っていたようなことを、千寿さんも言っていた。
 しかし、女性の気遣いも相当なものである。
 一勝一敗の8組が準々決勝進出をかけて、9路盤で戦うのだが、ある高名棋士は、手番のたびに「僕の番?」と訊く。
 女性棋士はそのたびに答えるのであるが、そういう盤外のことまで気を配らなければならない。
 手合い係りを勤めねばならないのだ。

 本戦でも、男性棋士が打ちそうになり、あわてて女性棋士が止めたシーンを見た。
 実際に順番を間違えた、ペアもある。
 絶対に、この人だけは大丈夫だなんて信じちゃダメ、なんだ。そうですね千寿先生。

 小林光一・吉田美香組がベストドレッサーに選ばれた。これはファンの投票による。そして投票者の中から抽選で十名に懐中時計が贈られた。当選者の最後にSさんの名が上がった。
 それを受け取りに行くとき、出場選手の前、つまり千寿さんの前を通ることになる。Sさんは言った。
「いやあ、通りにくかった。目を合わせないようにしましたよ」
 えっ、わたしですか? 
 当然、小林千寿・羽根直樹組です。他の人に入れるなんて、そんな度胸はわたしにはありません、ハイ。
 小林千寿・羽根直樹組は三位でした。


Re: プロ棋士ペア囲碁選手権 亜Q - 2002/12/12(Thu) 21:43 No.275  

> 佃亜紀子四段にKさんが声をかけた。
「一局目は緊張していましたね。二局目は緊張がほぐれていたようですが」
「そうですね。緊張しました。男性はもっと大変。敵の二人ばかりでなく、味方の女性にも気を配らなくてはならないですから。敵が三人いるようなものです」

大会中に私が声をかけた棋士は、C先生、ガンモ、T・アッコ、キクヨ、そして東京女と関西男のヤッシーペア、それと時間係の女子大生…。なんだか男性棋士はちょっと怖い間十で、気の弱い私には声をかけられませんでした。ところが何と、皆様誰一人準々決勝に進めず。杉内御大にも話しかけましたが、それは大会終了後。私は貧乏神なのか。嗚呼!



お世話になりました 投稿者:村上奈都子 投稿日:2002/12/05(Thu) 12:27 No.271  
ちょっと遅くなってしまいましたが、先日は大変お世話になりました。
大変楽しい時間をすごさせていただきました。

この掲示板は「石音」ですが、
我が慶応囲碁部では、「石の音」なる機関紙を発行しています。
勝手に親近感を覚えちゃったりして!?


無題 投稿者:青江の息子 投稿日:2002/12/01(Sun) 00:26 No.269  
ホームページいつも楽しみに拝見してます。
これからもがんばってください。


両師の指導碁 投稿者:takusen(謫仙) 投稿日:2002/11/21(Thu) 20:58 No.266   HomePage
 前に三師三様を書いた。
 あのあと、しばらくして久しぶりに二次会に出席した。あの碁のない会である。
 先生たちの碁の話が出たのだが、アマ高段者でも、わたしの「三師三様」と同じ感想を言うのがおかしかった。あの指導の仕方は、どうやらわたしの時だけではなかったのだ。
その続きである。

千寿先生
 ウナギのように捕まえどころのない、難解な指導碁を打つ。焦点がぼけて、どこを目標にしたらよいのか、判りにくいのだ。ひとによっては、「千寿さんには勝ちやすい」という。この方には、目標が見えるのであろう。

 ある日のこと、千寿さんの声が聞こえる。
「死ぬのは白と黒が協力しないと難しい。白だけで殺そうとしてもなかなか死なない」
 笑い声が立つ。覗き込むと説明していた。
「ここで黒を殺すことができた。でもわたしはこちらに打って、好きなように生きなさいというのに、生きないものだから、死んでしまった。……」
 ひとごとではなかった。わたしを指導していたとき、
「ここに打つと死んでしまうけど、どうするつもり」と言いながら別なところに打ったことがある。
 わたしにはそこまで口にしないといけないわけで、これが指導される者のレベルの差である。

 局後の解説は判りやすい。特に下手の心裏を穿った説明は特筆ものだ。自分でも気がつかなかったことまで、説明してくれる。
「この手はあなたのレベルが相手なら、いい手のように見えますけど、こういう反撃があって悪い手です」
わたしはその手を読んでいて、その上でいい手だと思っていたのであった。

ハンス先生
 先日、ハンスさんの三十目近い石を殺したことがある。おそらく、わたしが取りかけに行ったので、最後まで正しく打てるか見てくれたのであろう。
 その後の打ち方が生意気だったため(反省)、なんとこの碁を負けてしまった。
 これは一例だが、ハンスさんは判りやすい指導碁を打つ。今どこを攻めるべきか、守るべきか、目標がはっきりしやすい。わたしは手段では迷うことが多いが、目標で迷うことはほとんどない。
 ところが、局後の解説は、「ここはどうでしたか」と、こちらから迷ったところを積極的に問わないと、手段の解説だけになりがちだ。
 この、ここに何かありそうだと、ハンスさんの話を促すのが、もう一つの勝負になってくる。


うぅ。良いページだぁ 投稿者:前田博明 投稿日:2002/11/19(Tue) 21:06 No.263   HomePage
初めまして。このサイト、初めてじっくりみてみました。オンドラ君とかピーチ先生とかがいる…。そう、私も今、ハッピーマンデー囲碁教室でピーチ先生に教わってます。囲碁教室のページなんかも(簡単なもんですけど)作ってるんです。。。

昨日の講座では、このサイトのどこか(^^;にも載っているルーマニア人の人と打って惨敗しました〜。

ちょくちょく見に来たいと思います。頑張ってくださいね〜。


Re: うぅ。良いページだぁ かささぎ - 2002/11/20(Wed) 23:17 No.264  

前田さん、はじめまして。
ハッピーマンデーのページ拝見させていただきました。
お弟子さんとの囲碁関係がほのぼのと描かれていて、
楽しく読ませていただきました。
また、遊びに来てください。


Re: うぅ。良いページだぁ 倉橋かおる - 2002/11/21(Thu) 11:41 No.265  

前田の弟子です。
まだ囲碁を始めて日は浅いのですが、
面白くてはまってます(^-^)。

この前の月曜日には、こちらのサイトに載っている
バリーさんに教えてもらいながら一局打ちました。
日本語がとっても上手で、優しい方でした。
院生だったのですね〜。

これからも楽しくページを拝見させて下さい。
よろしくお願いします。


電子碁盤 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/11/01(Fri) 22:33 No.258  
下記のメールが来ていたので、こちらに転載します。

このたび 日本棋院の棋譜管理ソフトを 用いて、
自動に フロッピーに記録される電子碁盤の
販売をはじめました。

http://www.fs21.com/kifu.htm
http://www.rakuten.co.jp/e_goban/

をご覧いただければ 幸いです。

よろしく お願いいたします。

  東京都千代田区神田佐久間町1-11

         日本BTA株式会社   矢吹 博

                TEL : 03-3253-4604
e-mail : yabuki@fs21.com


Re: 電子碁盤 矢吹 博 - 2002/11/05(Tue) 12:12 No.260   HomePage

掲示板に ご掲載いただき 有難うございました。


週間ポスト 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/10/28(Mon) 18:59 No.257  
10月31日18:00〜青山のkid碁clubで岡本さんに遂に、ポストに登場して頂くことになりました。お時間のある方はどうぞ、応援に冷やかしにお越し下さい。


魚返−オンドラ戦 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/10/20(Sun) 21:14 No.256  
今日、棋院で魚返君に会いました。
オンドラ君との一戦はオンドラ君に軍配が上がったそうです。
順当なところでしょうが、1年後は全く予想がつきません。
2人とも頑張ってください。


プロペア戦、組み合わせ決定 投稿者:亜Q 投稿日:2002/10/20(Sun) 15:53 No.255  
 「悪い手を打つと声にならないため息が漏れ、パートナーの女性がびびってしまう」――ソフトさでは棋界きわめつけの紳士の噂だそうな。ところがC先生によると上には上があるらしい。パートナーが意に沿わない手を打つとハンカチをかじる、扇子は落とす、髪をかきむしる…。「あの方と組んだら初めから投了します」と言われる某大棋士がおられた。なぜかお二人とも永世本因坊位を持つ実力者なのに。
 「やはり年上の女房スタイルが一番ではないかしら」とC先生。礼儀正しいH青年棋士と組む今年は大いに期待できそう。しかしよく考えてみると某大棋士は同タイトルの覇者。昨年と同じパートナーI女流と共に連覇を狙う。もしかしてI女流はC先生の繊細さを持ち合わせておられないのか知らん。


サーバーダウン 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/10/14(Mon) 17:16 No.254  
サーバーの障害で全てデータが失われてしまいました。
バックアップを取っていなかったので最近のデータは
消えています。
ほとんどの投稿内容はメール形式で手元に残っていますので、
時間を見つけて少しずつ、戻していきたいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


オンドラ君 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/10/06(Sun) 10:04 No.253  
外国の少年達の夢のお手伝いをしているのですが、彼等を通じて世界が身近に感じられます。どうぞ、気軽に遊びにお越し下さい。


Re: オンドラ君 投稿者:古本 投稿日:2002/10/05(Sat) 11:00 No.251   HomePage
先日、日本棋院の入門教室でピーチ先生、オンドラ君とお話ししました。オンドラ君の日本語のうまさに脱帽。プロ試験合格の日が楽しみです。きっとピーチ先生と変わらない人気者になることでしょう。
千寿先生の活動に感銘する部分が多く、近いうちにお邪魔できればと思っています。


一間高バサミ 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/09/20(Fri) 22:39 No.249  
健二先生の講義にあった一間高バサミ後のコスミツケを試してみました。これまでに、4局機会があったのですが、2局は相手がノビて、うまくコウを仕掛けることができました。
後の2局は用心されて、アテコマレました。
コウを仕掛ける時期が難しいですね。


Re: 一間高バサミ pachirin - 2002/10/05(Sat) 23:08 No.252  

「武宮流・白番の勝ち方」も参考になりそうですよ。
漫才のような本なのですが、
(58)番でちょっと雑談風に出題という形で紹介されています。
打たれたらギョッとしそうな手ですね。


坊や、強くなってね! 投稿者:亜Q 投稿日:2002/09/24(Tue) 18:23 No.250  
 時々顔を出す地元の碁会所は定年退職したばかりの碁敵が退職金の一部を投じてこの5月に開店したばかり。家族を説得して長年憧れていた席亭になったものの、近所には結構はやっている老舗があって客の入りが今ひとつ。そこで席亭はこの夏小学校を回ってビラを配る一方、ヒカルの碁全巻をそろえて子供教室を開催。そんな苦労が実ったのか、秋分の日に訪れると男女入り混じって子供が十数名。私を含めて数人の大人は席亭の命を受けて精一杯の愛想笑いで子供と対戦。しかし私ごときが相手に星目も置かせて打つと、好きな碁とは言えどもさすがに飽きる。
 そんな時に席亭が紹介してくれたのが客の中で一番小さい小学2年生の坊や。同伴の父親は知らん顔でよその子供と打っている。私が「互い先でもいいよ」と鷹揚なところを見せると、3子置かせよと席亭。なぜかニヤニヤしている。まだ顔にあどけなさが残るのに、打ち方が小憎らしい。私が寸考を重ねている間はきょろきょろ周りを見渡し、自分の手番ではほとんどノータイム、格好いい手つきで音を立てて打ち下ろす。うーーむ、強い!包囲された白石はタケフの黒2子をちぎれば何とかしのげるが、それでは碁が決まってしまう。私は断固手を抜いて周りの黒に脅しをかける。しかし今時の子供はしっかりしている。あえなく数十手で投了ーー。
 この話はここで終わりではない。「おじさんの負け。今度は2子で打とう」。再挑戦に燃えた私は今度は油断しない。全局的な網を周到に張り巡らせて坊やの石を完膚なきまでに痛めつけた。坊やは一箇所の読み違いが災いとなって後は闇雲に勝負手の連発。味は悪くても手がなければ仕方がない。黒は盤上死屍累々。ま、軽く百目を超える差はあるだろう。
 ところが彼は盤に向かったまま打たなくなった。痺れを切らした私はトイレへ行ったり電話をかけたり外で一服したり、その間10分ほど。戻ってみると彼は何やら父親の顔をあちこち叩いたりつねったり。一向に盤に戻らない。「どうした、投了するか?」と尋ねると目をこすり始めた。何だ、泣いているのだ。何度も投了を呼びかけた父親がすまなそうに一言、「この子は負けず嫌いでして」。後で聞いたらこの子はこの夏に開かれた全国大会小学生の部で2勝したそうな。中級のザル碁おじさんにボロボロにされた悔しさをバネに将来きっと強くなれよ!


囲碁をたのしく 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/09/20(Fri) 21:46 No.248   HomePage
(1)ヘボが言う、何時も私が、登竜門
(2)目がうつろ、さあいよいよの、投げ時か


甘えに反省 投稿者:海郷達人 投稿日:2002/09/08(Sun) 19:53 No.244  
久しぶりの千寿会で今年まだ勝たせてくれないハンスピーチ先生の指導を受けました。最近インターネットで楽な下手の方との碁しか打っていないためスジわるの手が知らず知らず着手の随所に出てきて結果は散々。また定石を勉強し直します。


Re: 甘えに反省 小林千寿 - 2002/09/11(Wed) 05:53 No.247  

強い方ほど、日頃周りの方々の石を脅かしているものです。<理不尽に>自分より強い人と打つと音調整になりますね。


OPEN!!!Kid`s碁Club 夏の囲碁教... 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/07/28(Sun) 12:42 No.224  
8月 3〜6日10:30〜12:30
  24〜27日10:30〜12:30

  青山の楽しい空間で新しいKID`S碁CLUBが始まります。
  お問い合わせは070ー5577ー2947
      講師 小林千寿


Re: OPEN!!!Kid`s碁Club ...  海郷達人 - 2002/09/09(Mon) 22:08 No.245  

7日の千寿会で千寿先生が「海郷さんの友達が青山に・・」といわれたお話をやっと合点できました。友人が今日「海郷さんに勧められた青山道場に孫が通い出した。」とメールを寄こし、漸く話が繋がりました。酒席の話を忘れていました。孫は女の子ですが、ご指導よろしくお願いします。


Re: OPEN!!!Kid`s碁Club ...  小林千寿 - 2002/09/11(Wed) 05:47 No.246  

おじちゃま、お父さん、お母さん、そしてお孫さんでお越しになりました。13路盤で2局打てました。皆さんのお孫さんをお預かりします!!!!!


子供教室 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/09/07(Sat) 21:00 No.243  
この夏は静養とゆうことで、東京にずっといることになりましたが、近くの子供達に碁を教えてました。色々発見があって、よい時間を持てました。又優雅に京都に行ける日を楽しみにしています。しばらくは、小2の娘の為6時起きの毎日です。


残念ですが 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/08/29(Thu) 13:57 No.242   HomePage
フランスの少年の件は残念ではありますが、楽しみは残しておきます。それより、千寿先生のお体は、その後如何ですか。秋も深まれば先生のお体も回復して京都にも来られるかなと、期待しています。千寿先生の京都好きは、多冨先生もよくご存知でした。


日程 投稿者:小林千寿 投稿日:2002/08/29(Thu) 10:58 No.241  
フランスの子供の件ですが、色々ありまして、日程が変わり早く帰国することになりました。次回に延期です。


長考派 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/08/28(Wed) 18:42 No.240  
昨夜、WING(ネット碁)で相手の1−15−10のオファーに
うっかりとOKと返事してしまった。これは持ち時間1分、
その後、秒読みが25手15分、さらに、秒読みが切れたときのための、
予備の考慮時間がトータルで10分の意味である。
早打ちの私はいつも1−10−0、長くても1−12−0で打っている。
相手は、秒読みをフルに使って、さらに、考慮時間まで使ってくる。
なかなか寝かせてもらえず、結局1局打つのに2時間半もかかってしまった。
私の方は対局中に歯も磨き、寝る用意は全て整ってしまったが、
相手はずっとモニターとにらめっこしていたのかな?


囲碁迷惑メール 投稿者:迷惑追放者 投稿日:2002/08/25(Sun) 19:56 No.237  
「全世界の囲碁愛好家のための無料囲碁サイトである高麗囲碁(www.mybadukcom)サイトをご紹介いたします。
高麗囲碁は朝鮮宝くじ合弁会社(www.dkcasino.com) で運営するサイトで、南朝鮮の(株)フーンネットと北朝鮮の長生貿易とが共同で運営しているサイト。高麗囲碁サイトでは朝鮮の名人が常に対局をしており、愛好家なら誰でも無料加入して利用することができます。
又、国際囲碁大会で優勝した名人と一緒にチャットもできますし、対局を申し込んで直接対局を楽しめます。,,,,,,,,,,

                  川島由紀子

という文面を、全く囲碁と関係ないHP上でこれと同じ文面を繰り返して載せて着ますが、HPを楽しみに参加している者としては意味も無く囲碁に対してアレルギーを起こしてしまいそうです。上記の文面にお心あたりのある方、よろしくお願いします。


Re: 囲碁迷惑メール takusen - 2002/08/25(Sun) 22:29 No.238   HomePage

「よろしくお願いします」とは何ぞ。

このように、全文を載せて、宣伝の片棒を担ぐのは理解に苦しむ。
速やかにこの文は抹消すべきと思う。

こうして迷惑追放に名を借りて、宣伝に協力している人の気が知れぬ。

わがホームの掲示板にも来たが、直ちに抹消し、企業広告拒否の旨を宣告した。

ウィルスらしきものも、毎日のように来るが、その場で開かず破棄している。同じように無視すべきと思う。



Re: 囲碁迷惑メール かささぎ - 2002/08/28(Wed) 18:12 No.239  

まあ、それほど目くじらを立てることもないでしょうけど、
堂々と、宣伝させて下さいといって書けばいいものを。
さすがに、何度も書かれると困りますが、、、


二回目の囲碁大会 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/08/23(Fri) 20:54 No.236   HomePage
今日は「京都囲碁サロン」の二回目の囲碁大会を行いました。34人の方に来て頂き大変盛況でした。以上報告です。


三師三様 投稿者:takusen 投稿日:2002/08/18(Sun) 21:37 No.235   HomePage
 私も一通り三人の師の指導を受けた。もちろん三師が本気になれば、井目でも歯が立たないが、一応五子で指導をお願いしている。
以下は、現在の棋力から感じたことである。もう少し強ければ、師も違う教え方をされ、違った感想になるだろう。

千寿先生
 千寿さんの手は柔らかい。一手一手は難しい手とは思えない。この場面ならば、おそらく私でもそう打つだろうと思う手を打つ。それならば互角のはずなのに、五子の碁が百手超えるころに碁になってしまっている。
 どの手が悪かったのか、師に指摘されないと気がつかない。こちらがこの一手と思い込んでいても、方向が違う、手筋から外れていると、指摘される。
「相手が2線を這って逃げたら、逃がしたと思わず、謝ってきたと、喜びなさい」

健二先生
 一区切りがついて、さて次の展開は、というとき、よく予想外の手を打つ。打たれてみると、私が考えていたより一段上の手である。一段上の手であって、理解できないほど難しい手を打つわけではない。私が動揺して、思わず反発してしまうと、
「全体を見渡して黒が圧倒的なのだから、こんなとき、わざわざ紛れる手を打つ必要はないでしょう。反発したため、こことここが弱くなってしまった。反発することが、いつも悪いわけでありませんが」

ハンス先生
 いつも、もう少しだ、おしい、と思わせる。「あそこでうち欠いておけば、1手勝ちだったのに」もしそうしたならば、そこでハンスさんは手を変えて、決してこちらの考えたようになるはずがないのに、そう思わせて、ゲームを楽しませる。大石を取りあげ、
「マイッタですか、あっはっは」
 まるで互先を打っているような感覚にさせられる。だから、私が勝ったとき、千寿さんや健二さんには、「勝たしていただいた」と思うのに、ハンスさんには「勝った」と思う。

強い方の感想も聞きたいものです。


指導碁 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/08/10(Sat) 22:07 No.234   HomePage
昨日は、関西棋院の多冨佳絵先生にお越し頂き指導碁をお願いしました。プロの先生に来て頂くのは今回で四回目です。毎回約30人の方に来て頂きとても嬉しくおもいます。プロの先生に来て頂くのが毎月定例化できればいいなとおもっています。以上報告です。
フランスの少年、とても楽しみにしています。日程がわかり次第ご連絡ください。


お弟子様ですか 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/08/05(Mon) 22:15 No.230   HomePage
フランスの少年はお弟子様ですか。京都ヘこられたら是非寄って頂きたいのですが、15日から17日は夏期休暇しますので宜しくお願いします。「京都囲碁サロン」では熟年の方が囲碁を覚えて楽しんでおられます。そんな所を、フランスの少年に見て頂けるのは、大変嬉しく思います。千寿先生にお願いがございます。「京都囲碁サロン」と言う固有名詞は出していただけなくてもいいですが、京都に級位者専用の囲碁サロンがあることを何かの機会に公言してください。級位者専用の囲碁サロンが広がること、そして熟年で囲碁を始める方が増える事が私の夢なのです。若年層と共に熟年層にも囲碁ブームが広がってこそ本物です。60歳を超えて囲碁を覚えても強くなれるとはいうけれど、ほとんどの方は級のままです。若い人はともかくとして、同じフロアの中に有段者がいない方がいいのです。何としてでも級位者専用の囲碁サロンが広がってほしいとおもっています。ご理解のほど、宜しくお願いします。


Re: お弟子様ですか 小林千寿 - 2002/08/10(Sat) 09:01 No.233  

級位者の為の囲碁クラブはとても大切ですとね。私が行っている国分寺のホワイエ囲碁クラブでは月、木曜日が級位者の日です。<広いので、毎日誰でも入れる会員制>やはりその日が一番打つ方々が集まります。フランスの少年の日程がわかりましたら御連絡します。


はじめまして。 投稿者:さや 投稿日:2002/08/07(Wed) 12:46 No.231  
はじめまして。
さやというものです。
中1なのでご迷惑をおかけする事などがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。
さっそくの質問なのですが、囲碁は日本の国技なのですか?
もしも、国技ならいつ頃からいつ頃までですか?
お返事をいただけるととてもうれしいです。


Re: はじめまして。 小林千寿 - 2002/08/09(Fri) 22:38 No.232  

碁は国技とは正式に認められていないと思います。でも、江戸の初めよりプロ棋士がいるのは日本だけです。事実上国技と言えたと思います。今は日本が負けるほどの国がでてきましたから、国技かどうかと言う質問がでてきたのでしょう。今後碁がもっと世界的になった時世界の中で国技と言う必要性がでてくるかもしいれませんね。


体調を整えて下さい 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/08/03(Sat) 23:17 No.228   HomePage
千寿先生の体調を崩されたお話に驚いています。心配しています。どうか早くお元気になってください。


Re: 体調を整えて下さい 小林千寿 - 2002/08/05(Mon) 08:01 No.229  

御心配をかけて申し訳ございません。外科的なことなので、時間をかけて、リハビリ中です。13〜20日の間にフランスの少年が京都に行く予定です。決まりましたら、又御連絡します。


初めての大会 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/07/31(Wed) 22:02 No.226   HomePage
千寿先生お元気ですか。「京都囲碁サロン」では7月26日始めての囲碁大会を行いました。33人の方に来て頂きほぼ満席となりました。8月は23日を予定しています。以上報告です。


Re: 初めての大会 小林千寿 - 2002/08/02(Fri) 01:27 No.227  

初めての大会で33人も集まられたとのこと、盛大でしたね。子供さんもおられましたか?この夏は少々体調を崩している為、ずっと東京にいなければならないようですが、動けるようになったら秋休みetcに秋の味覚と京都囲碁サロンの為伺いたいものです。


鳳凰杯奪取、余勢を三星杯へ 投稿者:亜Q 投稿日:2002/07/30(Tue) 09:19 No.225  
 覚九段がプロアマオープン棋戦の鳳凰杯(第3回)を制覇。
プロ棋士17名を含む挑戦者266名の頂点に立ちました。
 飛び抜けた実績を持つ覚九段ならば「順当な結果」(片岡九段)ではありますが、昨年不出場だったためノーシードのスタート。
短時間対局を2日間集中して7、8連勝した計算です。
それも加藤充志八段、ハン・ゼンキ六段といった若手成長株に続き、
準決勝で第1回優勝者の大矢九段を撃破して勝ち上がった坂井五段(第2回優勝者)を文句なくなぎ倒しての優勝でした。
 技芸抜群の覚九段に弱点があるとすれば勝利への淡白さと体力。鳳凰杯優勝はそうした懸念を根底から払拭してくれました。
今回の余勢をシードされている三星杯にぶつけて欲しい。
そして惨敗日本の救世主になっていただきたいと祈ります。


プロ試験 投稿者:かささぎ 投稿日:2002/07/22(Mon) 18:06 No.221  
そろそろ、プロ試験の予選が始まるころですね、
オンドラ君はどうなったかな?
受験資格は取れたのかな?
かなり厳しそうだったけど、、、


Re: プロ試験 小林千寿 - 2002/07/23(Tue) 11:51 No.222  

残念ながら、準予選に入れませんでした。でも、元気に毎日勉強してます。


Re: プロ試験-- オンドラ君の明?... 亜Q - 2002/07/28(Sun) 10:03 No.223  

プロ試験最終予選の直前、オンドラ君は好物の刺身定食を平らげながら、「後4連勝すれば大丈夫」と自信たっぷりに力こぶを見せてくれました。
結果は一息及ばなかったようですが、何と言っても彼の最大の魅力は屈託のない素直さと明るさ。
かつて覚九段との一番手直りの早碁で7子まで打ち込まれた時はさすがに頭に血が上ったようですが、「すぐに元に戻した」とちっともじめじめしていない。
前向きに気持ちを切り替えられる彼天性の楽天主義に大いに期待しています。
(個人的な事情でご無沙汰を重ねていましたが、改めてよろしくお願いいたします)。


[岩蔭|]_・) 投稿者:ナゾ 投稿日:2002/07/16(Tue) 04:00 No.220  
お久しぶりですー♪
少年少女大会の各予選で、東京・千葉・栃木の代表を教室から出すことができました♪20日に移転してまっとうな構え(?)のお部屋に入りますので、またおこしくださいませ〜^^
試験もがんばってきまぁす。いいかげん終わってくれぇぇぇ(/TДT)/あうぅ・・・・w


ハンス師に快勝 投稿者:takusen 投稿日:2002/07/07(Sun) 22:13 No.219   HomePage
7月6日の千寿会では、久しぶりに千寿さんの声を聞いた。しかし、いつもの話がなく、いきなりハンスさんの大盤解説が始まった。

この日、わたしは初級の女子学生と打ったのであるが、稽古碁より緊張した。
はじめ、初級者は上手の真似をする。
おかしな手、手のない手など、真似をされては困る。そう思うと、まず手のない所には打つことはできない。そのための懸命なヨミがいる。わたしが手本を示すという、いつもとは逆の立場になったのである。

 このあたりのことは、人によって考え方がちがうだろう。
「その人が勉強する気があれば、そんな配慮に関係なく、強くなっていくさ」
 そこまでになれるかどうかが勝負でもある。

その後、ゲタでの取り方や切り違いの対処の仕方など説明し、実際にやらせてみた。
「こういう具体的な技術をクラブで教わらなかった?」
「自分で本を読んで習いました」
それを実戦で気がつくようになるには、自分の手でなんども石を並べて再現すべきなのだが、勉学に忙しい身では、機会も少ないようだ。
ひとのことは言えない。わたしも勉強する時間はここしかない。

この日はハンスさんに快勝し、いい気持ちで帰りました( ^.^)。次回は置き石を減らそうかな。(^。^))

最期に呉清源さんの言葉、
「指導碁で先生に勝てたのは、本当に勝ったのではない。それを気付いているかどうかが、勝負になっている。本当に勝ったのと思うのは迷信である」


勝手にリンクを張っていいですか 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/07/05(Fri) 23:54 No.217   HomePage
「京都囲碁サロン」にリンク集を作りました。気がつけば勝手に先生のホームページを入れていました。このままでもいいですか。


Re: 勝手にリンクを張って... 小林千寿 - 2002/07/07(Sun) 00:49 No.218  

京都大好き<5歳のときから>ですから、どうぞ、どうぞ。
私の弟子の一人ト−マ君<フランス>は夏休みはお母さんの実家の京都で腕を磨いてます。今や日本の5段はあります。
祇園のお母さんで3段も打てる方もおられますよ。


京都に来てください 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/07/05(Fri) 00:02 No.216   HomePage
先生の京都が大好きという話でドキリとしました。囲碁の歴史をさかのぼれば京都が囲碁の中心であってもおかしくはないと思って居ます。平安の宮廷でいごを楽しんでいた人の子孫の方に誰かがおられるとおもいます。「京都囲碁サロン」は熟年の方が中心です。楽しく和やかにやりたいと思って居ます。いつの日か先生にお会いできるかな。とても楽しみです。京都ヘこられたら是非、是非寄って下さい。


あかナス 松本付属 投稿者:kikutinobuyuki 投稿日:2002/06/30(Sun) 15:18 No.215  
コマクサの花は逆境の中で咲きます  覚君へ
ぜつたいにタイトルをとつて下さい    覚先生へ

先日金沢公男先生「元信州大学教官」、現在アマチュア七段と九子で負けました 悔しい!何故だ

 小さ時の顔を忘れましたが,碁の強い子供の姉弟がいるとの評判は学内で知られていました。三十八年前の話です。応援しています


信州松本付属小学校 投稿者:kikutinobuyuki 投稿日:2002/06/29(Sat) 19:50 No.212  
覚君 負けるな 柳より桜の花が 大好きです


Re: 信州松本付属小学校 小林千寿 - 2002/06/29(Sat) 20:58 No.214  

なんと嬉しいお便り!!!覚も私も短い間でしたがかよいました。私達の母校です。囲碁部はありますか?ぜひ情報を下さい。あれば、できれば、伺います。


有難うございました 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/06/29(Sat) 19:12 No.211   HomePage
有難うございました。先生のホームページにリンクを張って頂き又勇気がわいてきました。一人でも多くの熟年の囲碁フアンが増えるように頑張ります


Re: 有難うございました 小林千寿 - 2002/06/29(Sat) 20:54 No.213  

京都が大好きで今までに数えきれないほど行ってます。次回伺うときは、遊びに行きます。


リンクを張っていただけませんか... 投稿者:[京都囲碁サロン」 投稿日:2002/06/26(Wed) 21:04 No.209   HomePage
私は「京都囲碁サロン」と申します。主に熟年の方を対象とした「囲碁サロン」をやっています。入会資格を三級以下として有段者立入禁止、禁煙、助言無用のルールの中で楽しくやっています。60歳前後の方でこれから囲碁を覚えたい、又は囲碁を覚えて2,3年の方にとって囲碁を楽しむ場所が余りにも少ないのは、囲碁の普及を妨げている一番の原因とおもいます。級位者専用の「囲碁サロン」があることを一人でも多くの人に知ってほしいとおもいます。どうか宜しく。


Re: リンクを張っていただ... かささぎ - 2002/06/29(Sat) 12:05 No.210  

遅くなりましたが、リンクを張っておきました。
これからもよろしくお願いします。


週間ポストに 投稿者:海郷達人 投稿日:2002/06/24(Mon) 21:49 No.207  
日頃買うこともない週刊ポストに読みたい記事の見出しをみて買いました。その記事を見終えてパラパラとめくると千寿
先生の指導碁が載っていました。相手は以前お相手したことのある山根さん。なんと先生相手に無謀にも?強烈な肉弾戦で白を攻め立てています。ところが、難しいところで次号とは・・・。早く次を見たくてたまりません。


Re: 週間ポストに かささぎ - 2002/06/24(Mon) 22:38 No.208  

結果は山根氏本人から直接うかがったのですが、
内緒にしておいたほうがよさそうですね。

[1] [2] [3]