036428
「石音」掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] 過去ログ[] [] [] [] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

アンティー初段の指導碁 投稿者:謫仙 投稿日:2017/06/11(Sun) 09:25 No.7242   HomePage
梵天丸さま
アンティー初段の指導碁は、AIの影響とわたしのような凡手でも思えます。
さて、質問ですが、
18−十六のハネを打たないのを、貴兄はどう思いましたか。
この場合白11に黒12を打っていますが、これが効かない時も白はハネを打たなかったでしょうか。
定石で白11を打たないのは、黒12を打たせたくないから、と思えます。白から見て、ハネツギを打つのと白11とはどちらが大きいのか。
三子局ではなく互い先の場合はどうなのでしょうか。
最近2線を這うことに抵抗を感じるようになったので、こんな愚問が出てきました。
本当は先生に訊くべきでしょうが、強いアマの意見の方が響きやすいので。


Re: アンティー初段の指導碁 謫仙 - 2017/07/15(Sat) 09:47 No.7255  

黒は捨てずに打つ。これが知りたかった一応の結論てした。


印象に残る一手―5(囲碁梁山泊... 投稿者:白石川 投稿日:2015/11/09(Mon) 09:30 No.6851  
14-十三しか思いつきません。ここを打たないと黒14-十四でしびれるような、


Re: 印象に残る一手―5(囲碁梁... 亜Q - 2015/11/09(Mon) 21:57 No.6852  

プロ・アマを問わず囲碁界に献身を続けるカナミーに紹介されて梁山泊を拝読した数年前、さじを投げようとした攻め合いの1問に健二先生からヒントをもらい「これこそ満点」と自信満々で投稿。なぜか4、5点減点されていましたが、席次は首位でした。しかし1問だけとは言え、インチキには違いないからかえってお恥ずかしい。
ついでながら、今回の愚生の回答は「14−十四」。14−十三では割り込み味をにらまれてうっとおしい気がします。


Re: 印象に残る一手―5(囲碁梁... たくせん - 2015/11/10(Tue) 09:49 No.6853  

13−十三
大ナダレ定石の先ですね。ユーホー先生(熊丰師叔)に「指導碁で大ナダレを打ったのは初めて」と言わしめた我輩としては、何とか正解と行きたいところだが。
下辺数目の石がなければ14−十四以外思い浮かばないが、この形ではダブり気味。13−十三あたりまで腰を伸ばしたい気がします。
魯の国(孔子の国)に行って立派な歩き方を教わったが習得できず、自分の歩き方を忘れてしまい、這って帰った男の心境です。


Re: 印象に残る一手―5(囲碁梁... かささぎ - 2015/11/10(Tue) 21:40 No.6854  

この問題を最初に見たときは、17-十八に黒石がありませんでした。
そのときには、隅の黒石を取りに行くのか、それとも、11-十五のオシか、
悩んでいたのですが、17-十八に黒石が来たので11-十五にします。

白石川さんのかかれた黒からのコスミつけは全く気がつきませんでした。
少し形はくずされますが、たいしたことはないように思えます。


Re: 印象に残る一手―5(囲碁梁... かささぎ - 2015/11/11(Wed) 07:17 No.6856  

出題者から、昨夜時点でまだ正解なしとのことなので、
改めて、10-十六と、カッコイイ手にします。
黒のマゲにはノビで、形を整えます。


Re: 印象に残る一手―5(囲碁梁... たくせん - 2015/11/11(Wed) 20:28 No.6859  

11−十五で王道を往きましょう。
わたしは相手に4線を這わす手は、実践では打ちにくいのですが、左下から開いては、11−十五に曲げられて中が窮屈になります。
黒が星に伸びたら続く手は白7−十七を予定しています。


印象に残る一手―5 投稿者:新じろう 投稿日:2015/11/11(Wed) 15:41 No.6858  
13-十四でしょうか。いずれにしても14-十四に打たれるとしびれますから、それを防ぎます。あとで10-十五のカケが打ちやすいし、黒からの14-十四マゲにもシビレません。


Re: 印象に残る一手―5 投稿者:白川石 投稿日:2015/11/11(Wed) 13:58 No.6857  
「まだ正解なし」のヒントを戴いてしまったので、残るは「13-十四」でしょか?
実戦では打ちませんが...




印象に残る一手ー5 投稿者:Jyun 投稿日:2015/11/11(Wed) 06:52 No.6855  
17-九 


梁山泊過去問 投稿者:新じろう 投稿日:2015/10/28(Wed) 09:54 No.6850  
18-五のカケツギでしょうか。白からのキキ(隅マゲ、出切り)を無くし、白の目を取ります。
16-三、白押さえ、と換ってから(後からでは押さえずに15-二と引かれる可能性があるので)18-五か、とも思いましたが、黒のダメがつまるので廃案にしました。


梁山泊 投稿者:白川石 投稿日:2015/10/27(Tue) 20:18 No.6845  
15-十四でしょうか? 実戦では打ちませんが。


Re: 梁山泊 梵天丸 - 2015/10/27(Tue) 20:55 No.6846  

流石にこれは緩着でしょう!


Re: 梁山泊 かささぎ - 2015/10/27(Tue) 22:37 No.6847  

わたしもカケツギを考えたのですが、梵天丸さんのいうような、へ〜というような手でないですね。
そんな手が存在するようにも思えないのでが、、、
13-七の大ゲイマの無理ぎみ封鎖という解答で、再挑戦します。


Re: 梁山泊 白川石 - 2015/10/27(Tue) 22:58 No.6848  

不正解でしたか。 再挑戦するならば、6-十七でしょうか?
「敵の打ちたいところに打て」と言いますから。


Re: 梁山泊 たくせん - 2015/10/28(Wed) 09:39 No.6849  

十四−7。封鎖するぞといいながら右を囲う。しかし、「なるほど」とはいかないなあ。
まず目に入ったのが十七−10右辺星下。しかし平凡。
二週間ほどパソコンが使えず。ようやく復旧作業をしています。現在辞書の再構築中。
老頑童(ろうがんどう)、小東邪(しょうとうじゃ)、黄蓉(こうよう)、完顔洪烈(ワンヤンこうれつ)など登録約四百名。


梁山泊過去問 投稿者:新じろう 投稿日:2015/10/25(Sun) 16:21 No.6843  
「へーなるほど」と思えるような手をいくつか思いつきました。検証に時間を下さい。
確信が得られれば、また投稿します。


Re: 梁山泊過去問 梵天丸 - 2015/10/25(Sun) 22:17 No.6844  

18.二とか14-二とかの手は問題の主旨に反します。
綺麗な解答に期待します。ところで、前回の、
Y六段の解答の感想をお聞かせください。


無題 投稿者:亜Q 投稿日:2015/10/24(Sat) 17:49 No.6840  
「上辺と左辺で白から何かと策動の余地を与えない」という意味で、私もほぼノータイムで18−二に打ちます。かささぎさん、同じ回答でごめんね。


梁山泊過去問 梵天丸 - 2015/10/25(Sun) 07:54 No.6841  

お二人に申し訳ありませんが、前振りにヒントがあります。
18-二では「へーなるほど」とは思えませんが・・・。



Re: 無題 亜Q - 2015/10/25(Sun) 15:30 No.6842  

愚直あるいは凡庸、はまたたドライに「14−二」に覗き、白が何か受けてくれたらすかさず「9−四」に囲って扇子を一仰ぎ。これなら「へー、なるほど」かな?愚生の発想、我ながらカッコよくないなぁ。


印象に残る一手―4(囲碁梁山泊... 投稿者:かささぎ 投稿日:2015/10/23(Fri) 21:20 No.6839  
私はなぜか次の一手が白番だと思っていました。
黒番にしろ白番にしろ目がいったのは右上です。
白番だと思っていたときに最初に考えたのが、
18-二だったのですが、そのうちに18-五も面白いかなと思ってきました。

しかし、黒番で18-五はないので、
18-二にしておきます。

[直接移動] [1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -