036428
「石音」掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] 過去ログ[] [] [] [] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

「星空のカラス」の時計問題 投稿者:謫仙 投稿日:2015/01/20(Tue) 08:44 No.6428  
 
>プロの場合はどうか。多くは秒読みかあるので、このような問題は生じにくい。
と書いたが、別な形で時計問題が生じているという。

 秒読みがあるので余裕があり、残り三秒で10手なんてことはなくなるが、悪意をもって時計を使われれば、やはり問題はあり得るのだった。
 具体例はわたしの手に余る。
 時間切れ負け制の終局問題 http://www.senjukai.org/Zakki/EndGame.html
もそのひとつと言っていいのか。


石田章問題    投稿者:梵天丸 投稿日:2014/06/14(Sat) 11:06 No.6420  
問1 白15−十六 かかえ(動き出されると大きい!)
問2 思案中(右辺の開きが第一感だが、それでは問題にならないと思うので・・・)
問3 黒13−三 コスミツケ(ヒントの意味がわかりませんが、黒3−三に受け→
   白滑り→黒手を抜けなさそうなので・・・)
問4 白5−十五 模様荒らしの定型ポイント(今がそのタイミングかと?自信なし)


Re: 石田章問題    かささぎ - 2014/06/15(Sun) 19:53 No.6421  

どれも難しいです。
第1問
右上は17=四のツケが残っているので、右下を15-十七と確保したい。
第2問
はっきり言って、全く分かりません。気分は15-十六の一間高ガカリ。
第3問
これも分かりません。13-三では幅が狭くてもの足りません。さらに模様を広げる14-六ではどうでしょうか。
第4問
3-八に詰めて。黒が中央へ一間にトベば、5-十五にボウシ。


Re: 石田章問題    Fermi - 2014/06/18(Wed) 23:51 No.6422  

亜Qさん、お身体は如何ですか?
笑っていただいて、少しでも元気になってくださればと思い、回答します。
第1問:15-十七  (としっかり取っておく。右上はまだ地ではないので。)
第2問:16-十三  (ここは感覚の問題で、白が受ければ星に開く。)
第3問:13-三   (コスミつけて様子見。下がれば三々に受ける。)
第4問:2-十六   (これも様子見で、受け方により上から消すかを決める。)
かっこ付けて答えたつもりです。どうですか、笑えました?


Re: 石田章問題    亜Q - 2014/06/21(Sat) 20:41 No.6426  

皆様、ご協力ありがとうございました。
どなたのどのご回答を拝見しても、愚生は「なるほど!」と感ずるのみ。
難しそうな第2問の「様子見」を、かささぎさん、たくせんさんが的中されました。
しかし個人的には、第4問をずばり的中されたFermiさん(3問正解)がMVPかな?


第3問 投稿者:ネーバルアーキテクト 投稿日:2014/06/11(Wed) 09:06 No.6419  
第3問は 14-七 と回答しましたが、よく盤面を眺めると下辺の星  10-十六 が残っている大場ではと考え直しました。


再投稿のお願い 投稿者:かささぎ 投稿日:2014/05/27(Tue) 14:41 No.6414  
システムの不具合により、不正投稿の除去ができていず、
以前の投稿が押し出されて消えてしまいました。

もし、亜Qさんの問題の回答を投稿された方は
申し訳ございませんが、もう一度投稿して下さいますよう
お願いいたします。

ごめんなさい。


Re: 再投稿のお願い 亜Q - 2014/06/10(Tue) 14:05 No.6418  

PC環境に戻ることができましたが、本題へのご回答をもう少しお待ちしたいと存じます。
梵天さん、かささぎさんもどうぞよろしくお願いいたします。


第二問 投稿者:たくせん 投稿日:2014/05/29(Thu) 09:59 No.6415   HomePage
 9−三
こういう問題は難しい。この一手といっても「その後を正しく打てたら」という条件がつく。正しく打てないと、「この一手」が敗着になりかねない。と、前置きを置いて。
 黒19は「9−三」に行きたい。黒7を先に挟まれれば捨てて打ってもいいが、その前に黒7を挟む手を封じる。
 いつも挟まれて、捨てて打つか逃げるか悩んでいるので。
 気持ちとしては右下にかかりたい。右辺には行く気はない。


Re: 第二問 たくせん - 2014/06/07(Sat) 07:27 No.6417   HomePage

拙文が文字通りで、呼び水効果がほとんどなかったが、改めて。
第一問 4−十 左辺星。手割り云々の説明に困るが。
第二問 15−十六 黒7は捨てて打つ。
第三問 12−六 
第四問 4−十一 今でしょ。


初投稿 投稿者:ネーバルアーキテクト 投稿日:2014/06/04(Wed) 10:48 No.6416  
初投稿です。本のタイトルの通り、棋力が白日の下に晒されるのでかなり私としてはハードルが高いのですが、千寿会に籍を置いていた記念に全問回答を投稿します。

1問 白番 3-十四   2問 黒番  6-十六   3問 黒番 14-七
4問 白番 12-十五


てすと2 投稿者:かささぎ 投稿日:2014/05/27(Tue) 14:34 No.6413  
もう一回てすとです。


てすと 投稿者:かささぎ 投稿日:2014/05/27(Tue) 14:29 No.6412  
てすとです。

[直接移動] [1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -