ヨーロッパからの棋士の卵たち


ベンヤミン君

魚返君(院生)と対局するベンヤミン君
魚返君(院生)と対局するベンヤミン君(左)

11月の1ヶ月間、ドイツから日本へ囲碁修行に来ていたベンヤミン(Benjamin Teuber)君が帰国しました。彼は現在19歳、兵役に代わる民間役務の義務に就いているところです。棋力は院生のオンドラ君と早碁を何十局も打って、勝ったり負けたり。来年5月に義務期間が終了したら、日本へ本格的に院生修行にやってくる予定です。ちょっと年齢がいっているかも知れませんが、応援してあげてください。

かささぎ

(2002.12.2)

オンドラ君の院生修行

2001年12月 22勝4敗Bクラスへ昇級
2002年1月 6勝5敗Bクラス残留
2月 1勝10敗Cクラスへ降級
3月 10勝6敗昇級ならず
4月 5位(勝敗数不明)惜しくも昇級ならず
5月 12勝3敗Bクラスへ昇級
6月 1勝10敗Cクラスへ降級
7月(6日現在) 5勝3敗残り全勝すれば予選へ
8月 残念ながら予選出場ならず

「ヒカルの碁」にプロ棋士を目指す院生の様子が描かれているが、 チェコからの留学生で院生のオンドラ君もプロを目指して院生修行に励んでいる。

現在日本棋院東京本院の院生はA、B、Cの3クラスに分かれている。 A、Bクラスの定員は各12名、その他はCクラスで、現在20名が在籍している。 合計44名だが、韓国の院生の160名と比べるとかなり少ない。

院生手合いは1ヶ月単位で、毎月、各クラス内で総当りのリーグ戦が行われる。 手合いは毎週日曜日に行われる。1ヶ月でクラス内の全員と対局するため、 Cクラスでは人数の多いときなど、 1日に一人6局の対局をこなさなければならないときもある。 そのときは当然ながら持ち時間の短い超早碁となる、ただし秒読みはある。


オンドラ−白川戦棋譜
院生手合いの一局
オンドラ・シルト(白)−白川覚(黒)白6目半勝ち
53(25):76(71):78(69):90(50):153(25):156(50):178(147)

1ヶ月の成績で上位4名が上のクラスに自動的に昇格する。それに伴い、下位4名が陥落する。 昨年11月末に来日したオンドラ君のこれまでの成績を右に示す。

来日してすぐにBクラスへ昇級したが、現在はCクラスが続いている。 上位4名は常にBクラスでもまれているため、4位に入るのがなかなか大変である。

しかし、大変だともいってられない。 なぜなら、この5月、6月、7月の成績が非常に重要であるからである。 この3ヶ月の平均順位で、プロ試験の受験資格が得られるかどうかが決まる。 上位8名(昨9名)は予選免除で直接本戦に出場できる。 その下の16名(一昨年17名)が予選出場の権利を得る。 したがって、平均順位24位以内に入らないと受験資格さえない。

オンドラ君は5月はCクラスだから、 6、7月にBクラス残留だとかろうじて予選に出場できる。ここが正念場である。 気合を入れて頑張ってもらいたい。

以上、私の断片的な知識をまとめましたが、間違いがあれば指摘してください。

かささぎ

(2002.5.25)


ドラゴーシュ君からのメール

元院生で千寿会のメンバーだったドラゴーシュ君からメールが届きましたので、下に掲載します。

Hello everyone !

I am Dragos Bajenaru and I am Chizu sensei's student!
Maybe some of you still remember me since the time I was insei in Japan.
I had great times at Senjukai playing many games with you!
I found this e-mail from the Senjukai's home page and I thought of the good times I had with my go-friends in Japan. I want to use this oportunity to wish all of you all the best !
I hope to see you again sometime !

Regards,
Bajenaru Dragos


(2002.4.17)

バリー君

バリー君 (2002.3.16)
ドラゴーシュ君と一緒に院生修行に来ていたもう一人のルーマニアからの青年 バリー君が千寿会に久しぶりに遊びに来ました。1年間大阪外大で日本語を勉強し、 この4月から東北大学工学部に進学いたします。通信工学の専攻です。 大学では囲碁部に入り、学生チャンピオンを目指すことになります。 この1年間ほとんど碁石を持ったことが無かったので、腕はずいぶん落ちました。 千寿さんによると、今のままでは三将にもなれないということです。 4月からの復活を楽しみにしています。

かささぎ

(2002.3.27)


ドラゴーシュ君

2月7日〜10日にオランダで開催されたトヨタ・デンソー世界王座戦ヨーロッパ予選で、 千寿会のメンバーであった元院生のドラゴーシュ(Dragos Bajenaru)君(ルーマニア)と チャバ(Csaba Merö)君(ハンガリー)が 決勝トーナメントに入った。

この大会には25ヶ国74名の選手が参加して、 まず、4回戦スイス・マクマホン方式の予選で24名に絞られた後、決勝トーナメント で優勝した選手1名が世界大会に出場できる。

チャバ君は予選を1位で通過、決勝トーナメントでは 準決勝で敗退。一方、ドラゴーシュ君は予選を16位で通過、決勝トーナメントでは、 惜しくも決勝戦で敗退した。いずれも、ロシアのAlexander Dinerchtein選手に敗れた。

写真(右がドラゴーシュ君)および棋譜(127手まで、Dinerchtein選手の黒番中押し勝ち) は決勝戦。いずれもドラゴーシュ君の ホームページより転載。

かささぎ

(2002.3.19)


覚さんから棋士の卵達へのメッセージ

外国人の碁は(ヨーロッパ)力碁、感覚より読みと戦いが、
中心!したがってプロの気がつかない手をさがしだす
可能性が魅力!ただ単調になる傾向があり、

見た目には、スジが悪くみえる。バランスと感覚が
身につけば、とても楽しみな碁打ちになると思います。

ハンスはそのなかでは、理解し始めているように感じます。

さとるより

(2001.8.3)

ディアナさん

週刊碁をしてハンガリーの妖精といわせしめたディアナさん。 ただしこの記者は、世界アマ選手権で15位だった彼女の順位を17位と書き間違っている。 ヨーロッパ女性3強の一人。来年6月に高校を卒業したら来日し、院生になりたいと言っている。 (2001.7.7)

チャバ君とルネさん

ハンガリーから院生修行中のチャバ君(中央)の誕生祝。 ろうそくの数は22本。右はやはりヨーロッパ女性3強の一人オランダのルネ(Renee Frehe)さん。 彼女も来年高校を卒業すると、 来日し、院生になりたいといっている。左は"Happy Birth Day To You"を歌うハンス・ピーチ四段 (2001.7.7)


もどる